SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

「WEAR」にAI活用した新機能 コーディネート画像から容易に商品検索可能な「類似アイテム検索」開始

 ZOZOが運営するファッションコーディネートアプリ「WEAR」は、ユーザーが閲覧するコーディネートからファッションアイテムを検出し、似ている商品を検索できる新機能「類似アイテム検索」の提供を開始した。同機能の開発は、ファッション通販サイト「ZOZOTOWN」や「WEAR」などZOZOグループが運営するサービスの技術開発を担う、ZOZOテクノロジーズが行った。

 同機能では、各コーディネート画像上にある画像検索アイコンをタップすると、WEARに投稿されたコーディネート画像に使われているファッションアイテムと似ている商品を容易に見つけることができる。「このコーデに使われている洋服が欲しいけど、どう検索したらいいかわからない」「似たような柄や形の商品を一気に見比べたい」など、「気に入ったコーディネートを見つけても、欲しいものを探し出せない」という悩みを解消し、ユーザーが求めているファッションアイテムとの出会いをアシストするという。

 同技術は、閲覧中のコーディネート画像に使われているファッションアイテムの形・質感・色・柄などをもとにAIが似ている商品を検出し、一覧で表示する。検出できたカテゴリーから、ユーザーが探したいアイテムを選択することができ、ZOZOTOWNで取り扱う約281万点の商品の中から、似ている商品を探し出すことが可能。

 また、コーディネート画像に使われているアイテムと似た商品を検索する際に「男性・女性・キッズ」の中から見たいアイテムを絞ることができるため、コーディネートそのものの性別や年齢に縛られず、欲しい商品を探すことができる。1枚のコーディネート画像から、大人と子供の似ている商品をそれぞれ検索して、親子でお揃いコーデを楽しむなど、さまざまな方法で活用可能だという。

 同機能はスマートフォンブラウザのWEARにて先行リリースを実施。現在はジャケット、トップス、帽子など9カテゴリーに対応しており、今後も順次拡大を予定している。また、同機能はZOZOTOWNのスマートフォンブラウザとアプリにも導入されているとのこと。

「類似アイテム検索」使用方法

  1. WEARアプリでコーディネートを検索
  2. 気に入ったコーディネートを見つけたらコーディネート画像上の「画像検索アイコン」をタップ
  3. 気になるアイテムを選択する
  4. コーディネート画像に使用されたアイテムと似た商品をAIが検出、一覧で表示
    ※iOS/Androidおよびスマートフォンブラウザに対応。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/8356 2020/09/29 05:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング