SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Academy(イーシージン・アカデミー)とは、自社ECのプロフェッショナルの育成を支援する講座の総称です。ECzine編集部が企画し、基本となる「2日でわかるEC構築・運営基礎講座」ほか、その時々のトレンドをいち早く学んでいただけるようテーマ別講座をご用意しています。

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

  • 前回のECzine Dayのセッションの様子をレポート記事でお読みいただけます。

  • 過去開催時のイベントテーマをまとめてご覧いただけます。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2021 December

2021年12月7日(火)10:00~16:00

「季刊ECzine」とは、年に4回、EC業界の重要ポイントだけをまとめてお届けする紙の雑誌です。ECの最新トレンドを取り上げた「特集記事」のほか、重要なトピックスに関する知識を上書き保存する「定点観測」、EC業界のニュースや記事を振り返るコーナーなど、自社のECビジネスを俯瞰していただく際のヒントになる内容が満載です。

季刊ECzine

2021年秋号(vol.18)
特集「Cross over, Enthuse fans!~店舗、スタッフ、EC&デジタル活用の次なる一手」

「季刊ECzine」購読者なら
誌面がウェブでも読めます

SNS時代に知っておきたい、アンバサダー的アプローチのススメ

最初に思い出してもらうブランドになるには 信頼できるクチコミ活用で人の記憶に名を刻もう

 「アンバサダー(Ambassador)」という言葉は一般的に「大使」と訳され、日本では芸能人などがブランド大使に任命される時に使われることが多いようです。一方、SNSの普及により個人がより簡単に情報を発信できるようになり、自分の好きな企業やブランドについて発言や推奨するだけでなく、他ユーザーへのサポートやブランドの擁護まで自ら行うファンの存在が注目されています。本連載では、ファンの力を活用して課題解決を行う「アンバサダー的アプローチ」についてお話しします。第18回は、「最初に思い出してもらえるブランドになるために欠かせないクチコミ活用」についてです。

純粋想起率を上げ、最初に思い出されるブランドに

 あなたが何かを必要としたときや欲しいと思ったとき、最初に頭に思い浮かぶものは何だろう。実際、最初に思い出すブランドの商品を購入したり、サービスを利用したりすることが多いはずである。よくよく考えたら、世の中に無数に存在するものの中から最初に思い出すということ自体がすごいことだが、それはつまり、何かしらの体験とセットで記憶に残っているからということなのだろう。

 そして、やがてそれはルーティンとなっていき、生活の中に定着していく。こういったものは著者自身の中にもいくつも存在していて、あげればキリがない。

 広告よりも、SNS上で友人・知人のクチコミによって、ブランドや商品の情報に接触することが多くなってきたことで、知らず知らずのうちに人を介して、意識の中に刷り込まれているケースも多数あるはず。それこそが、まさにブランドのマーケティングにおいて重要な「純粋想起率(Evoked Set)」に通ずる話である。

 クチコミ数や拡散、エンゲージメントの数値などだけではなく、純粋想起率、好意度、購入意向などを意識した上で、SNSの活用における目標設定やファンのクチコミの価値を考えることはできているだろうか。実はそれがビジネス貢献に大きく影響してくるはずなので、まずは著者のケースをひとつ紹介していきたいと思う。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
旅行の際の選択に見る 第一想起の重要性

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
SNS時代に知っておきたい、アンバサダー的アプローチのススメ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

アジャイルメディア・ネットワーク マーケティング部 部長 兼 エバンジェリスト 出口潤(アジャイルメディア・ネットワーク マーケティングブブチョウ ケン エバンジェリスト デグチジュン)

ファンの力を活用して企業やブランドのマーケティング課題解決を支援しているアジャイルメディア・ネットワーク(AMN)社のマーケティング部 部長 兼 エバンジェリスト。 同社のマーケティングを牽引しながら、アンバサダーマーケティングの専門家として、好きやファン、人を軸にした顧客視点の「アンバサダー的アプローチ」に関する登壇/モデレーター/セミナー講師/寄稿/メディア出演/アドバイザーなどの活動も担当。 何ごとも「自分らしく、楽しむ」 趣味はボルダリング ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/8232 2020/09/28 07:00

Special Contents

PR

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2021年12月7日(火)10:00~16:00

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング