SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

メルカリ利用率がヤフオク!超え/2割強がアパレルECで返品経験あり【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは、『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2019年2月度)』の結果を発表。なお本調査は、17歳~69歳の男女1,100名を対象に、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用し実施された。

 調査結果の概要は下記のとおり。

「メルカリ」の利用率が「ヤフオク!」超え

個人間商取引(CtoCサービス)を利用した経験がある人のうち、現在利用中のサービスとして「メルカリ」を挙げた人は47.1%で、「ヤフオク!」の46.2%を上回った。メルカリの利用率を年代別に見てみると、10代(70.0%)、20代(62.3%)、30代(51.4%)、40代(40.9%)、50代(32.1%)、60代(21.2%)であった。若年層ほどメルカリを利用しており、ヤフオク!よりも利用率が高いことがわかった。(10代のヤフオク!利用率:26.7%、20代:31.9%、30代:47.3%)

10代、20代が洋服を買うのは「ファッションECアプリ」

EC利用者に、直近1年以内の洋服や靴をECから購入したときの方法について聞いたところ、「パソコンからECサイトを利用」がもっとも多く(43.5%)、次いで「スマートフォンのアプリを利用」(27.6%)、「スマートフォンからインターネットを利用」(23.4%)という結果であった。10代と20代では、「スマートフォンのアプリを利用」が最多であった(10代:38.9%、20代:37.8%)。※複数回答あり。

2割強がファッションECで返品経験あり。約半数が満足できず

直近1年以内にファッションECを利用した人のうち、「購入した商品に満足できず、返品をしたことがある」人は24.6%、「購入した商品に満足できなかったが、返品はしなかった」人は22.5%となった。一方、「購入した商品に満足したので、返品はしなかった」人は48.9%であった。

4割強が「ECの試着サービスに興味あり」

ファッションECで商品を購入する前にさまざまな方法で提供されている「試着サービス」について、「利用したことがある」人は16.9%、「利用したことはないが、興味はある」人は42.9%であった。一方、「興味はない」人は21.1%、「知らない」人は19.2%となった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/6557 2019/03/27 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング