SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

ショールーミング経験の有無、半数以上が「経験がある」【クリテオ調査】

 CRITEOは、インターネット調査で2018年7月末に、全国の20~59歳でオンライン・ショッピングの利用経験者である男女600名に対し、「サマーセールに関するオンライン・ショッピング動向調査」を実施した。調査結果の概要は下記の通り。

Q.直近1ヵ月のオンラインショッピングの利用頻度はどれくらいですか?(n=600)

「直近1ヵ月のオンラインショッピングの利用頻度」を聞いたところ、「1ヵ月に1回」が26.0%、「3ヵ月に1回」19.3%、「2週間に1回」が11.3%、「毎日」が1.3%、「まったくしない」が10.0%という回答になった。

Q.実店舗またはオンライン通販で購入する商品ジャンルは何ですか?(n=600)

「実店舗またはオンライン通販で購入する商品ジャンル」を聞いたところ、オンライン通販で購入する商品ジャンルは、男性が「家電製品」(29.7%) や「書籍」(25.7%)の回答が多かったのに対し、女性は「衣類」 (48.3%) や「ファッション用品」 (34.0%)などが多く購入されているということがわかった。

Q.あなたは実店舗で商品を見た後にその商品をオンライン通販で購入した経験はありますか?(n=600)

上記の質問に対し、56.8%の人が「経験がある」と回答。また、「実店舗で商品を見てからスマホで通販サイトでの価格を確認することがあるか?」と質問したところ、回答した人の合計が58.9%にのぼる結果となった。

Q.パソコン・スマートフォンで購入を決断できる商品金額は何円までになりますか?(n-600)

上記の質問をしたところ、スマートフォンは平均10,101円、PCでは平均21,535円ということが判明した。利用デバイスによって購入できる金額に差があるものの、PCのみならず、スマートフォンでのショッピングも利用されていることが明らかになった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/5917 2018/07/30 19:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング