SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

10代が洋服を買うECは「Amazon」、20代は「ZOZOTOWN」(ジャストシステム調査)

 ジャストシステムは、「Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2018年2月度)」の結果を発表した。なお本調査は、15歳~69歳の男女1,100名を対象に、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp(マーケティング・リサーチ・キャンプ)」において、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用し実施された。調査結果の概要は以下の通り。

フリマアプリ「ラクマ」の利用率が約2割に増加

インターネットオークションなどのCtoCサービスの利用率は「ヤフオク!」が最も高く(49.4%)、次いで「メルカリ」となった(38.3%)。今年2月に「フリル」と統合した「ラクマ」も、今年1月の13.1%から19.0%に利用率が増加した。

10代が洋服を買うECサイトは「Amazon」、20代は「ZOZOTOWN」

洋服などを購入する際に最も利用されているECサイトは、「楽天市場」(38.9%)、次いで「Amazon」(35.3%)、「Yahoo!ショッピング」(21.8%)という結果になった。年代別に見ると、10代では「Amazon」(41.3%)、20代では「ZOZOTOWN」(38.4%)が最も利用率が高いことがわかった(複数回答あり)。

スマートフォンでのEコマースは、「広告が多いと、使いにくい」

Eコマース利用経験者に、スマートフォンでのEコマース利用時に使いにくいと感じる点を聞いたところ、「表示される広告が多い」が最も多く(32.7%)、「商品画像のサイズが小さい」(31.1%)、「送料や手数料などの総額がわかりにくい」(26.2%)であった(複数回答あり)。

5人に1人が「生鮮食品」のEコマースの利用経験あり

Eコマース利用経験者のうち、野菜や肉などの「生鮮食品」を購入したことがある人(※)は19.2%で、そのうち週に1回以上購入している人は30.5%となった。

※「毎日購入している」「週2~3回は購入している」「週に1回は購入している」の合計。

【調査の実施概要】
調査名 : 『Eコマース&アプリコマース月次定点調査 (2018年2月度)』
調査期間 : 2018年2月26日(月)~2018年3月4日(月)
調査対象 : 15歳~69歳の男女1,100名
質問項目 :
    ・今月のEコマースの利用状況を教えてください。
    ・今月のEコマースでの購入金額を教えてください。
    ・今月の全体支出に占めるEコマースの割合を教えてください。
    ・Eコマース利用の際に使用するデバイスを教えてください。
    ・スマートフォンで利用する際の方法について教えてください。
    ・各種ECサービスについて利用状況を教えてください。
      (楽天市場/Amazon/Yahoo!ショッピング/ベルメゾンネット/ヨドバシカメラドットコム/ 
         ディノス/ニッセン/イトーヨーカ堂/ポンパレモール/ZOZOTOWN)
    ・Eコマースのプレミアムサービスの利用状況を教えてください。
    ・スマートフォンでのEコマース利用時に、使いにくいと感じる点を教えてください。
    ・洋服などファッションアイテムを購入する際に利用するサービスを教えてください。
      (楽天市場/Amazon/ニッセン/ZOZOTOWN(ゾゾタウン)/RyuRyu(リュリュ)など16項目)

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/5569 2018/03/28 15:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング