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ネットショップのおもてなし

ネットショップ集客のおもてなし[2] 無料で窓口を増やす6つのテクニック


対面接客できないネットショップだからこそ持ちたい、おもてなしの心。今回は、集客のおもてなしその2、無料版です。

ネットショップ無料集客、6つのテクニック

 前回は、Google AdWordsやスポンサードサーチに1日1,000円くらい投資し、「検索されやすいネットショップを作る」という集客のおもてなし手法を紹介しました。

 今回はなんと!無料の集客手法をお届けします。ただしここで言う無料とは、制作費や管理費を除いた、媒体に掲載する費用がかからないことを意味します。

 ネットショップに無料で集客する、6つのテクニックは以下のとおりです。

  1. 商品を大量にアップする
  2. お店を増やす
  3. 検索を意識したブログを書く
  4. 基本のSEO+コンテンツ更新
  5. 3つのソーシャルメディアを運営する
  6. 名刺や段ボールなど、オフライン接触を活用する

 それぞれ詳しく見ていきましょう。

1.商品数を大量にアップする

 これは「ロングテール」とも言われる手法ですが、商品があればあるだけ、ネットショップにアップしましょう。商品数が増えるほど窓口が増え、アクセスしてくださるお客様も増えます。

 商品数が少ない場合は、1つのモノから複数の商品を生み出しましょう。どうするかというと、2つセットや3つセット、代引きやカード払いごと分ける、おまけ付きにするなどです。

 これは、ユーザーにもメリットがあります。2つ欲しい場合はカートの商品数を[2]とする手間が省けますし、3つセット以上なら1つあたりの価格を割り引いたり、ポイントを多めに付与してもいいでしょう。

2.お店を増やす

 お店が増えれば、お客様がアクセスする窓口も増えます。最近は無料でネットショップを開けるサービスや、CtoCのアプリが多数出てきているので、積極的に活用しましょう。

 ただし、当然ながら管理の手間も増えるので、多店舗管理ツールを導入したり、労力と相談して進めましょう。

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この記事の著者

JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 代表理事 川連 一豊(カワズレ カズトヨ)

楽天ショップの店長時代、商品企画から行った低反発枕が大ヒットし、楽天から「低反発枕の神様」と呼ばれる。 2003年に楽天ショップ・オブ・ザ・イヤージャンル賞受賞し、 楽天にて、モバイル講師 HTMLメルマガ講師を行う。2004年7月に独立し、自身の経験からネットショップ支援を行う有限会社SAVAWA...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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