SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

メールマーケ、ここがV字回復の転換点

損保会社のメールマーケティング、KPIを変えたふたつのA/Bテストとは

「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団・グリーゼには、さまざまなお悩みを抱えたマーケティング担当者がやってきます。今回は、保険会社のメールによるV字回復の転換点をお届けします。

メールマーケで自動車保険加入者をがん保険に誘導するには

 某損保会社では、顧客データの分析を行った結果、「自動車保険に加入している人は、がん保険に加入しやすい傾向がある」ということを突き止めた。

 そこで、自動車保険加入者のリストに、がん保険加入を促すメールを送っているのだが、思ったような結果が出ていない。

 「自分たちでやれることは、全部やりました。これ以上、何をやっていいかわかりません」と、困り顔の担当者 Q氏からご相談いただいた。

 「やれることは、全部やった」ということだが、具体的にはどんなことを実行したのだろうか。Q氏に聞いてみると、「とにかく、プレゼントで釣った」ということだった。

 プレゼント?と思うかもしれない。しかし、Q氏がそう考えるには理由がある。

 そもそも、ユーザーがなぜこの会社の自動車保険に加入したかというと「プレゼントに釣られたから」なのである。

 これが、Q氏の仮説であった。果たして、この仮説は本当に正しいのだろうか。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
V字回復のための施策(1)件名のA/Bテストをする

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
メールマーケ、ここがV字回復の転換点連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社グリーゼ 代表取締役 江島民子(エジマ タミコ)

人気企業のメールマガジンを多数手掛ける「人の心を動かすメールマガジン」のプロ集団、株式会社グリーゼ代表。日本オンラインショッピング大賞審査員、SOHOホームページ大賞審査員などを歴任。マイクロソフト社の社会貢献事業「女性起業UPルーム」初代コーディネーター。 全国1535ヶ所で実施された創業塾・経営革新塾の受講者アンケート調査では『講師満足度日本一』の評価を受けている。東京・大阪・福岡・秋田・新潟・仙台・福井・高...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/3594 2016/10/03 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング