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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzine Day 2016 Spring レポート(AD)

アナグラム阿部さんが語る「ネットショップが更に成果を上げる為のリスティング広告フレームワーク」

ECサイトタイプ別、リスティング広告の戦いかた

 さて、リスティング広告を理解したところで、いよいよ運用だと思いたくなるが、阿部さんは「戦略が圧倒的に重要」だと一旦停止を呼びかける。アナグラムでは、戦略を整えるために、クライアントの依頼から運用まで、1ヶ月の準備期間を置くこともあるという。戦略とは、「さしずめ、武田八陣形のようなもの!」。

 EC事業者のリスティング広告における戦いかたは、シンプルに5パターンに分けられる。書籍『売れるネットショップ開業・運営 eコマース担当者・店長が身につけておくべき新・100の法則。』(坂本悟史・川村トモエ著)にある「EC4タイプ理論」をもとにした、阿部さんオリジナルの「リスティング広告5タイプ理論」だ。

 「まず4タイプを簡単に説明すると、世の中には『指名買い』と『衝動買い』しかないとしています。その中で、『有名ブランド』『ニッチ』『オリジナル』『総合』に分けられると。『リスティング広告5タイプ理論』では、最後の総合タイプをさらにAとBに分けています。この5タイプごと、それぞれフレームワークがあります」

タイプ 特徴 商材例
有名ブランド 商品数が多く、指名買いが中心 家電、購入時計など
ニッチ 検索ユーザーが限られるニッチなもの 剣道の防具など
オリジナル 商品数が少なく、衝動買いが多い シャンプー、コスメ、青汁など単品通販
総合(A) 商品数・競合が多い 有名ブランド除いた『アジアン家具』やDIY
総合(B) ザ・通販 胡蝶蘭や近江牛など専門店

有名ブランドタイプのポートフォリオ

 「指名買いなので、検索連動型広告とリマーケティング、最近話題になっている、ショッピング広告(旧称:商品リスト広告)が効果的です。商品数が多すぎて人間技では追いつかないなら、動的検索広告や自動入札機能も有効です。商材キーワードを徹底的に網羅するため、テクノロジーと共存することが重要なタイプになります」

ニッチタイプのポートフォリオ

 「こちらも指名買いなので、検索連動型広告とリマーケティング、ショッピング広告が中心です。ニッチワード、専門用語の網羅をぜひやってください。Yahoo!で検索したキーワードを、トリガーにYDNの広告を出ことができるサーチターゲティングも、いつかの需要を生むために重要です」

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オリジナルタイプのポートフォリオ

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【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

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