SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

ヤフオク!、アプリからの利用者が270万人増、アプリ利用率は44%に

「オークション/フリマ」でもスマホシフトが鮮明に

 ニールセンは、2016年1月のデータをもとに、オークション/フリマサービスの利用状況を分析した。以下のグラフは、オークション/フリマサービス全体のPCとスマートフォンからの利用者数と、ひとりあたりの利用回数の3年間の推移だ。PCは減少し、スマートフォンは大きく増加している。

各デバイスからのオークション/フリマサービス利用者数およびひとりあたりの利用回数
各デバイスからのオークション/フリマサービス利用者数およびひとりあたりの利用回数

 2016年1月時点では、昨年同月比でPCは5%減少、スマートフォンは利用者数を10%増やし2,656万人となった。これはスマートフォン利用者の47%にあたる。ひとりあたりの利用回数をみると、PCは横ばいであるのに対してスマートフォンは増加傾向となり、2016年1月時点ではスマートフォンからの利用回数はPCからの約3倍となっている。

スマホ利用が多いのは「ヤフオク」と「メルカリ」

 スマートフォンから最も利用者の多かったサービスは「Yahoo! オークション(以下ヤフオク)」で1,768万人。ヤフオクの利用者数は昨年同月比ほぼ横ばいで、アプリからの利用者に着目すると270万人増加、2016年1月ではアプリからの利用率は44%となった。2位は「メルカリ」で、1年間で434万人増加して2.1倍に利用者数を伸ばし、816万人になった。また、メルカリはアプリからの利用者が全体の95%を占めた。

スマートフォンからの各サービスの利用状況 2016年1月
スマートフォンからの各サービスの利用状況 2016年1月

 アプリ利用者の年代別利用者数を見ると、両サービスともに全世代でアプリからの利用者を伸ばしているなかで、ヤフオクは40歳以上の利用者数が多く383万人。メルカリは29歳以下の利用者数が最も多く356万人となった。各年代の増加率でみると、両サービスともに40歳以上が最も高くなっている。また、図示はしていないが、ヤフオクでは40歳以上の67%が男性で、メルカリでは29歳以下の68%が女性となっている。

アプリ利用者の年代別利用者数 2015年1月 vs. 2016年1月
アプリ利用者の年代別利用者数 2015年1月 vs. 2016年1月

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2789 2016/02/26 10:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング