電通ダイレクトは、デライトチューブの「FUKURO AI AVATAR」の生成AI技術を活用し、インフォマーシャルなどのショッピング番組キャストをAIで作成する「AIショッピングキャスター」を提供開始した。
ボディモデルを起用した撮影素材をベースに、商品コンセプトやターゲット像に合わせて、AIがオリジナルキャスト(出演者)の顔・声を生成。画像生成・動画生成・音声生成・フェイススワップなどの技術を掛け合わせ、自然な映像を制作するとのこと。
AIショッピングキャスターの生成イメージ
ボディモデルの顔と、ターゲットやブランドイメージに沿ったAI生成の顔画像を組み合わせて、複数のフェイスサンプルを作成する。選定されたフェイスを、ボディモデルが演じた300秒までの映像素材にフェイススワップ技術で反映し、自然な映像を作成する。
