SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ECzine Day 2023 Spring レポート(AD)

ライブコマースは顧客のエンゲージメントにも有効 企画のポイント4つを博報堂DYグループが解説

ライブコマースを成功に導く4つのポイントとは

 では、実際にライブコマースを行う場合、どのような点に気をつけて企画すれば良いのか。福井氏からは、ライブコマースを企画する上で重要となる4つのポイントが紹介された。

株式会社博報堂 エクスペリエンスクリエイティブ局 統合ディレクター 福井健史氏
株式会社博報堂 エクスペリエンスクリエイティブ局 統合ディレクター 福井健史氏

1.ライブコマースの“役割”をはっきりさせる

 ライブコマースには多様な効果が期待できる一方、目的に合わせてその役割に優先順位をつける必要がある。図にあるような役割のうち、今回のライブコマースでは何を期待するのかはっきりさせることで、視聴者を引き込む企画となる。

1.ライブコマースの“役割”をはっきりさせる
クリックすると拡大します

2.ライブコマースの“強み”を認識する

 ライブコマースの強みには「配信者と視聴者の一体感」「インタラクティブな対話」「予定調和でない生配信」の3つがある。これを理解することで、ライブならではの熱狂や視聴者とのコミュニケーションが生まれる。裏を返せば、この強みが活かせない場合はライブコマースにこだわる必要はない。

2.ライブコマースの“強み”を認識する
クリックすると拡大します

3.ライブコマース“後の展開”を構想しておく

 「1回きりのライブコンテンツをどう作るか」だけで考えると、ライブコマースのポテンシャルを十分に引き出せない。ECサイトや店頭といった既存販路とのシナジー複数回で完結するシリーズ展開など、ライブコマースを起点にした、後の展開を構想しておく。すると、機能的なだけでなく、視聴者にも楽しんでもらえる企画になっていく。

3.ライブコマース“後の展開”を構想しておく
クリックすると拡大します

4.ライブコマースの“構成要素”から考える

 ライブコマースの構成要素は、「キャスト」「企画」「インセンティブ」。キャストはライブコマースとの相性を踏まえて選ぶ。インセンティブはライブ配信でしか得られないメリットを考える。そしてキャストとインセンティブの相乗効果を、企画で生み出していく。

 中でもキャストは特に重要な要素だという。インフルエンサーや著名人がキャストとして参加するライブコマースの視聴者は、そのキャストのファンが中心になる。ファンが高揚感を得られるコンテンツにするためにも、キャスト起点で企画しなければならない。

4.ライブコマースの“構成要素”から考える
クリックすると拡大します

 澤田氏はこれらを実装するにあたっての注意点をこう補足する。

「キャストはSNSアカウントのフォロワー数に加えて、ライブ配信の経験や事前告知に協力してくれるかも考慮して選びます。生活者がキャストに抱いているイメージも把握しておきたいところです。

 また、インセンティブもライブコマースの成功を左右します。わざわざライブ配信を視聴し商品を購入してもらうには、オリジナルグッズや配信者自身が選んだ商品を紹介するなど、その場だからこそ得られるメリットが必要です」

次のページ
化粧品会社の事例から企画方法を紐解く

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ECzine Day 2023 Spring レポート連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

ササキミホ(ササキミホ)

編集者/ライター。Webメディアの編集者を経て、事業会社でWebディレクターとして働きながら、Webマーケティング分野の媒体で編集/執筆に携わる。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

提供:博報堂DYホールディングス

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/12619 2023/05/15 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング