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ECzineニュース

和菓子の購入場所、ネットショップは5.7% 自宅用が多い傾向/マイボイスコム調査

 インターネット調査を中心に提供しているマイボイスコムは、4回目となる『和菓子』に関するインターネット調査実施した。

 同調査結果の詳細は次のとおり。

和菓子好む人が8割 好きな和菓子の種類は「たいやき・今川焼き・人形焼」「大福」が各6割強

 和菓子が好きな人は、「好き」「どちらかといえば好き」を合わせて80.8%。女性や高年代層で高く、女性60・70代では「好き」の比率が各6割強となっている。

 好きな和菓子の種類は(複数回答)、「たいやき・今川焼き・人形焼」「大福」が各6割強、「おはぎ・ぼたもち」「カステラ」「せんべい」「どらやき」が55~57%で上位に。

 女性で比率が高い項目が多く、特に「ぎゅうひ」「桜餅、道明寺」「団子」「上生菓子」「わらび餅」は男女差が大きくなっている。60・70代では「大福」、男性10・20代では「カステラ」が1位だった。

「ふだんのおやつ」に和菓子を食べる人が半数以上

 和菓子を食べるシーンは(複数回答)、「ふだんのおやつ」が和菓子を食べる人の55.2%、「おみやげなどでもらった」が40.6%、「家族が買ってきた」「お茶うけ・お茶菓子として」が各30%台。

 「ふだんのおやつ」「おみやげなどでもらった」「季節行事のお祝い」「ちょっと一息つきたいとき」「自分へのごほうび」など、女性で比率が高いものが多くなっている。ほとんど毎日食べる人では、「ふだんのおやつ」「お茶うけ・お茶菓子として」「食後のデザート」が上位となっている。

和菓子の購入場所はスーパーが7割 ネットショップは5.7%

 和菓子の購入場所は(複数回答)、「スーパー」が71.1%、「和菓子専門店、お菓子屋」が47.3%、「コンビニエンスストア」が26.8%、「みやげ物屋」「デパート」が各2割弱。「和菓子専門店、お菓子屋」「デパート」は、女性高年代層で比率が高くなっている。インターネットショップは5.7%だった。

和菓子の購入目的、「自分で食べる」が約87% 購入時の重視点は「味」と「価格」

 和菓子の購入目的は(複数回答)、「自分で食べる」が購入者の86.9%、「家族が食べる」が64.3%。「旅行・帰省などのおみやげ」「友人宅への訪問時の手土産」「来客時のお茶菓子」が各20%台となっている。

 和菓子購入者の重視点は(複数回答)、「味」が84.4%、「価格」が57.5%。「賞味期限・消費期限」「菓子の形・デザイン・色」「分量、個数」「季節感」などが各20%台で続く。

調査概要
  • 調査期間:2021年12月1日~5日
  • 有効回答数10,058件

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