SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

LINE MALL、産直・セレクトショップ・ハンドメイドでBtoCへ プッシュ型EC実現するか

 発表会では、同社のコマース事業を担当する執行役員・島村武志さんがプレゼン、質疑応答で島村さんとともに、舛田淳さんが壇上に上った。

 現在のLINE MALLは、CtoCのフリマアプリというイメージがあるが、それはLINE MALLの機能の一部でしかないという。「LINE MALLでビジネスをされる事業者の方からは、何らかの形で料金をいただく」と島村さん。今後は、BtoC のEC事業が展開されるわけである。

 それを受けて、「楽天、Amazon、ヤフーなど意識しているサービスはあるか」と記者からの質問に、「当然意識しているが、これらのサービスがある前提で、LINEで新たにECに参入する意義を考えた上でのLINE MALL。LINEの本質である、”つながり”を活かしてビジネスをする」と答えた。ほかにも、完全にスマートフォンでのショッピングであること、LINEが第三者として介入するエスクローであることが特徴である。

 今回発表された、LINE MALL上に展開されるサービスは次の5つ。

 明日8月開始予定の「LINE グループ購入」は、LINEでつながっている複数の友人同士でまとめ買いができる機能。該当商品はドリンク、パスタ、缶詰など食品や日用品を予定しており、通常価格から最大50%で購入できるようになる。

 今秋以降を予定しているのは、「LINE ギフト」。LINEでつながっている友人にギフト商品を贈る機能だ。LINE MALL内でギフト商品を購入し、LINEの友だちリストから送り先を選択するだけ。受取人は届いたメッセージから、住所や配送日を設定して受け取る。

 年内予定の「LINE マルシェ」は、産地直送を実現するサービス。生産者とLINE MALLが契約を結び、収穫したての農作物や水揚げされたばかりの魚介類などを、産地から直接購入できる。

 「LINE セレクト」は、オンラインで店舗展開しているセレクトショップとLINE MALLが契約を結び、自宅や職場にいながらにして購入できる。「本当にウィンドウショッピングのようにするために、かなり苦労した」と島村さん。

 公開時期未定の「LINE クリエイターズモール」は、クリエイターと工場をつなぎ、ハンドメイド商品を量産製造するのを支援するサービス。現状のハンドメイドECでは、人気がある商品でも量産できないのが課題だが、それを解決。また、工場では、「ニーズのある商品」を製造することができる。

 これらのサービスをもって、ここ数年言われてきた「プッシュ型EC」の実現を目指す。従来の検索・比較して購入に至る「プル型EC」との対をなす言葉で、 商品との出会いの場を提供することによって、ニーズが顕在化していない層の「つい買っちゃった」を促すのだ。

 今回発表されたサービスは、フラッシュマーケティング、ソーシャルギフト、ハンドメイドECといったサービスを、LINEの”つながり”という特徴を活かした形で取り込んだように見えるが、圧倒的なユーザー数を持つLINEならば、これまで以上の盛り上がりを見せるかもしれない。

 舛田さんは、「LINE MALLはLINEのビジネスの中核」と明言。プッシュ型ECの実現によって、3%台にとどまる日本のEC化率の急進をも狙うとのこと。

 

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/1040 2014/08/27 19:07

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング