SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

女性のスーツ着用頻度最多は「年に1回未満」 スーツ専門店以外の購入多い傾向/TOCREATEIT調査

 TOCREATEITが運営する、ファッション情報メディア「CUSTOM FASHION MAGAZINE(カスタムファッションマガジン)」は、全国の男女500人にスーツに関するアンケート調査を行った。

持っているスーツの数

 所有しているスーツの数では、男女ともに5割以上が「2~3着」(女性:51.3%、男性:54.5%)と回答。ただし、2位では女性が「1着」(32.2%)、男性が「4~5着」(23.3%)と男性のほうがスーツを多く持っている傾向があらわれた。

スーツ購入の際の予算

 スーツ購入の際の予算は男女とも1位は1万円以上~2万円未満(女性:42.2%、男性31.6%)、2位が2万円以上~3万円未満(女性:29.6%、男性24.9%)となった。

 3位は女性だと1万円未満(13.1%)、男性は3万円以上~5万円未満(24.9%)と、男性の方が若干スーツにかける予算が多い傾向があらわれた。

スーツの購入頻度

 スーツの購入頻度は、男女とも6割以上が「消耗して着られなくなったら」(女性:66.8%、男性:60.5%)と回答した。

 また、残りのうち、約2割が「2~3年に1着」(女性:23.1%、男性:20.3%)と回答しており、「消耗して着られなくなったら」と回答した人と合わせると、8割以上があまり頻繁にスーツを購入しないということが判明した。

スーツを着る頻度

 スーツを着る頻度は、「年に1回未満」が男女とも最多(女性:56.8%、男性:28.6%)、続いて「半年に1回」(女性:24.6%、男性:25.2%)。女性で81.4%と約8割が、男性で53.8%と約5割が、多くとも半年に1回程度しかスーツを着ないという結果となった。

 また、男女別で見ていくと、男性の場合は週4~5回が23.9%と多くなっていることがわかる。

スーツ購入の際にもっとも利用する店舗

 スーツ購入の際にもっとも利用する店舗は、男女ともに1位は「洋服の青山」(女性:31.2%、男性:46.2%)、2位が「AOKI」(女性:13.6%、男性:20.6%)、3位が「THE SUIT COMPANY」(女性:11.1%、男性:5.3%)。

 女性の場合は、イオン・ユニクロ・しまむらなどスーツ専門店以外で購入するという回答が多く挙がった。どちらかというとスーツを頻繁に着ない女性のほうが、比較的スーツが安いイオン・ユニクロ・しまむらなどを利用しているものと推測される。

​調査概要
  • 調査方法:インターネット調査
  • 調査期間:2021年10月6日~10月7日
  • 調査対象:10代以上のスーツを所有している全国の男女500名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10011 2021/10/16 09:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング