株式会社エコノミクスデザインが、アサヒ飲料株式会社のさらなる収益向上を目指し、アカデミアの知見に基づいた販売データの分析およびアルゴリズム開発を行うと発表した。
本取り組みでは、慶應義塾大学 経済学部 経済研究所所長/エコノミクスデザイン 取締役 星野祟宏氏の行動経済学とビジネスエコノミクスの知見を活用。アサヒ飲料が消費者へ提供している付加価値に基づいた、適正な価格設定の実現を目指す。また、インフレ下でのコストアップに対応すべく、小売業界が抱える販売価格のひずみ解消も目標としている。
取り組み内容
今回の取り組みでは、アサヒ飲料とエコノミクスデザインの協業により、経済学を活用した需要予測とプライシング最適化アルゴリズムの開発を行う。
具体的には、新たに開発されたアルゴリズムを用いた販売データの解析を通じて、各店舗や流通チェーンの特性、販売ポテンシャルを把握し、実販売データに基づいた効果的な販売戦略の策定が可能になった。今後は、過去の販売実績や市場動向、市場構造の経済モデルを活用することで、将来の展望をより正確に予測し戦略の最適化を図る。