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ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

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ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

コープさっぽろの現場をよくするDX/airCloset、出産・育児後の復職者を支援

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

●働く環境をよりよくするIT・AI活用 コープさっぽろCIO 長谷川氏が約3年間の
実践例を紹介
https://eczine.jp/article/detail/14573?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

3月14日に開催した「ECzine Day 2024 Spring」。
同イベントのレポートを順次公開しています。
当日登壇したコープさっぽろCIOの長谷川氏は、
「ITの民主化」を実現するステップなどを解説しました。
従業員が働きやすい環境を作るために、
どのような仕組み化が行われているのでしょうか。

ニュースはこちらをご紹介。

月額制ファッションレンタルサービス「airCloset」が、
出産・育児後の復職者を支援する新たな取り組みをスタートしました。
採用マッチングプラットフォーム「Sangoport」で仕事が決まった
子育て中ユーザーを対象に、airClosetの1ヵ月無料クーポンを提供。
復職時の服装の悩みを解決するとのことです。

●airCloset、採用マッチングPFのSangoportと連携 復職時の仕事服の悩みを
サポート
https://eczine.jp/news/detail/14577?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email


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[2] 新着記事一覧:7本(4/10~4/17)
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◆働く環境をよりよくするIT・AI活用 コープさっぽろCIO 長谷川氏が約3年間の
実践例を紹介
 「リアルビジネスを最新のインターネットテクノロジーで解決する」を
方針とし、2020年より生活協同組合コープさっぽろの
デジタル化・業務効率化を進めるCIOの長谷川秀樹氏。
2024年3月14日開催の「ECzine Day 2024 Spring」では、同氏が登壇し、
「現場をよくするDX」の具体的な進め方や導入している仕組み、
「ITの民主化」を実現するためのステップについて解説した。
https://eczine.jp/article/detail/14573?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

◆P-MAXで新規顧客を強化したい、季節商材の売上効率を高めたい
一手間かければできる効果改善策を紹介
 Google広告が、2021年より提供しているP-MAX。
「Performance Max(パフォーマンス最大化)」の略称のとおり、
一つの配信でGoogleすべての広告枠への配信をかなえられる同メニューは、
今や広告出稿を行うEC事業者にとって欠かせないものといえる。
しかし、P-MAXは機械学習による自動最適化だけでなく、
人間による運用効果改善が鍵を握ると知っている人はまだ多くないだろう。
2024年3月1日開催の「ECzine Day 2024 Spring」では、
株式会社メディックス コンシューマーマーケティングユニット
第2営業部1G チーフの神林千早氏が、
「P-MAXをもっと伸ばしたいが、拡大施策がわからない」という方に向け、
施策の実施方法を紹介した。
https://eczine.jp/article/detail/14504?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

◆配送プロセスまで動画で公開 中国発ECサイト「7sGood」に学ぶ
商品の魅力の伝え方
 中国発ECサイト「7sGood」を知っていますか。
日本でも、徐々にダウンロード数が増加しています。
世界の最先端企業1,800社とのネットワークを持ち、
中国テックビジネスに精通する成嶋祐介氏が中国EC市場を解説する本連載。
今回は、7sGoodの強みである動画を活用したマーケティング術を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/14497?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

◆ECサイト運営で考慮したいAIツールの選び方 キーワードは「長期目線」と
「密着度」
 EC業界におけるAIの存在意義とは、何だろうか。
売上向上やコスト削減を重視する事業者ほど、
要望をかなえるために目的を見失ってはならない。
出発点から間違えてしまうと、
ツール選択やその先の成果にも影響を及ぼすからだ。
2024年3月14日開催の「ECzine Day 2024 Spring」にて、
シルバーエッグ・テクノロジー株式会社 マーケティング部 シニアマネージャーの
園田真悟氏が登壇。One to Oneマーケティングを実現するAIツールの選定を例に、
重視すべきポイントや注意点を語った。
https://eczine.jp/article/detail/14503?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

◆インフルエンサー頼みの集客は終わる?独自のデータ蓄積と人間らしさの提供が
創る“個性”とは
 EC事業者が押さえておきたい最新動向を、
ジャンル別にお届けする「定点観測」。
SNS編では、アライドアーキテクツ 藤田和重氏が解説します。
今回は、プラットフォームの変化とともに、
今後求められるインフルエンサーとの付き合い方を再考します。
https://eczine.jp/article/detail/14474?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

◆消費者のニーズは「憧れ」から「共感」へ AIで進化するパルの
One to Oneコミュニケーション
 「共感」や「消費者感覚」に着目し、顧客とのOne to Oneコミュニケーションに
注力している株式会社パル。2023年10月には社内インフルエンサーAI
「ファッションメイト」をリリースするなど、施策をアップデートし続けている。
2024年3月14日開催の「ECzine Day 2024 Spring」では、
同社の取締役 専務執行役員 堀田覚氏が登壇し、
現代の消費者との向き合い方や目指すブランドの姿について語った。
https://eczine.jp/article/detail/14493?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

◆プラットフォームで終わるつもりはない 越境ECサイト「60%」が目指す
アジアファッションの格上げ
 アジアのアパレルブランドに特化した
越境ECサイト「60%」の躍進が止まらない。
ファッション感度の高い若者を中心に支持を集め、
現在の月間利用者数は55万人にのぼる。
11ヵ国から約1,500のブランドが出店しており、その多くが日本初上陸だ。
出店ブランドの知名度が高くないにもかかわらず、
なぜ60%はファンを獲得し続けられるのか。
株式会社シックスティーパーセント 取締役副社長 松岡那苗氏に理由を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/14492?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email


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[3] 新着ニュース
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・[協賛募集]6/6にECzine Dayを開催 次世代のデータ活用・CXをEC事業者へ
届けませんか?(04-16)
https://eczine.jp/news/detail/14587?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・元ZOZOのエンジニアリングマネージャー長尾優毅氏がオイシックス・ラ・大地の
CTOに就任(04-16)
https://eczine.jp/news/detail/14592?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・EC BoosterとShopifyが連携 Googleショッピング広告・P-MAX運用自動化を実現
(04-16)
https://eczine.jp/news/detail/14593?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・GiftX、福利厚生・イベント・採用活動などに使える「GIFTFUL 法人プラン」の
本格提供を開始(04-16)
https://eczine.jp/news/detail/14591?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・R6Bが米国進出支援プログラム第1弾をリリース 海外展示会・POPUP出店や
法人設立支援を開始(04-16)
https://eczine.jp/news/detail/14595?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・アダストリア、ファッション特化型メタバース「StyMore」をオープン
第1弾参入企業はサンリオ(04-16)
https://eczine.jp/news/detail/14585?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・ネットイヤーグループ、ベハミクスと連携しハルメクの公式通販サイトに
AIソリューションを実装(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/14601?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・オラクル、新しい生成AI機能の追加を発表 競争力強化・生産性向上・
事業コスト削減などを支援(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/14600?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・ショッピージャパン、日本からベトナムへの越境販売を開始 人口増加率・
経済発展から注目市場と判断(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/14584?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・グンゼとマッシュグループが新ブランド「Ballelite」設立 立ち仕事の人向け
のビューティギア発売(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/14586?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・STORES、Shopify×POSレジ連携でオムニチャネルCRMを実現できるロイヤリティ
機能を提供(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/14583?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・Amazonでdポイントが使えるように 他社ポイント獲得+利用初解禁に加え
ドコモ回線契約者向け特典も(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/14582?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・ZOZOTOWN、「即日配送」サービスを北海道・南東北・北陸・九州地域に拡大
38都道府県で利用可に(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/14594?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・メンバーズ、企業の海外デジタルマーケ支援の専門組織
「グローバルミングルカンパニー」を設立(04-15)
https://eczine.jp/news/detail/14580?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・ちふれ化粧品が公式オンラインショップをフルリニューアル サイト統合で
回遊性を高める施策を実施(04-12)
https://eczine.jp/news/detail/14590?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・airCloset、採用マッチングPFのSangoportと連携 復職時の仕事服の悩みを
サポート(04-12)
https://eczine.jp/news/detail/14577?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・博報堂ケトルとPEAK、「STEAM STUDIO」をオープン クリエイターの聖地を
目指す(04-12)
https://eczine.jp/news/detail/14576?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・クラウド倉庫管理システム「ロジザードZERO」、送り状発行システム
「Ship&co」と標準連携を開始(04-12)
https://eczine.jp/news/detail/14572?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・サードパーティCookie廃止による広告予算動向 約半数は増加・31.1%は
変動なし/ナイル調査(04-12)
https://eczine.jp/news/detail/14571?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

・Salesforce、ソニー・ホンダモビリティへカスタマーサービス領域の
ソリューションを提供(04-12)
https://eczine.jp/news/detail/14574?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

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[4] 人気ランキング(4/10~4/16)
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<記事>

●1位 インフルエンサー頼みの集客は終わる?独自のデータ蓄積と人間らしさの
提供が創る“個性”とは
https://eczine.jp/article/detail/14474?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

●2位 消費者のニーズは「憧れ」から「共感」へ AIで進化するパルの
One to Oneコミュニケーション
https://eczine.jp/article/detail/14493?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

●3位 プラットフォームで終わるつもりはない 越境ECサイト「60%」が目指す
アジアファッションの格上げ
https://eczine.jp/article/detail/14492?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

●4位 ECサイト運営で考慮したいAIツールの選び方 キーワードは「長期目線」と
「密着度」
https://eczine.jp/article/detail/14503?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

●5位 なぜアーバンリサーチは基幹システムを刷新するのか?目指すOMOの形と
プロジェクトの推進体制を公開
https://eczine.jp/article/detail/14494?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

<ニュース>

●1位 Amazonでdポイントが使えるように 他社ポイント獲得+利用初解禁に加え
ドコモ回線契約者向け特典も
https://eczine.jp/news/detail/14582?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

●2位 ZOZOTOWN、「即日配送」サービスを北海道・南東北・北陸・九州地域に拡大
 38都道府県で利用可に
https://eczine.jp/news/detail/14594?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

●3位 DMM通販、「抽選販売機能」を提供開始 人気プラモデルやフィギュアなど
を対象に期間限定で実施
https://eczine.jp/news/detail/14565?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

●4位 ショッピージャパン、日本からベトナムへの越境販売を開始 人口増加率・
経済発展から注目市場と判断
https://eczine.jp/news/detail/14584?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

●5位 グンゼとマッシュグループが新ブランド「Ballelite」設立 立ち仕事の人
向けのビューティギア発売
https://eczine.jp/news/detail/14586?utm_source=eczine_regular_20240417&utm_medium=email

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