100円ショップ・WattsのEC事業が好調/7,000タイプのバーチャル生活者を生成
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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] 新着ニュース
[4] 人気ランキング
[5] 配信停止の方法
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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。
●100円ショップ「Watts」のECが伸びているワケ 実店舗を生かしたOMOで
知名度とファン獲得へ
https://eczine.jp/article/detail/14437?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
全国に多くの実店舗をもつ100円ショップ「Watts」ですが、
EC事業も順調に成長しています。
店舗受取など、オフラインチャネルとの連携で、
新たな顧客との出会いが生まれているようです。
●イライラ体験ゼロを目指すゴルフダイジェスト・オンライン ユーザー行動から
素早いPDCAを回す秘訣とは(AD)
https://eczine.jp/article/detail/14121?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
想像や勘を頼りに、ECサイトの改善策を検討していませんか。
実店舗と同様に、オンライン上でも、
ユーザーの観察とそこから得た事実を踏まえた改善が重要です。
本記事では、自社の課題や本当に必要な施策を見える化する方法がわかります。
ニュースはこちらをご紹介。
博報堂が、独自の大規模生活者調査データベース「HABIT」と
生成AI技術をかけあわせ、7,000タイプのバーチャル生活者を生成しました。
価値観・バイアス、状況などに左右されない意見やニーズをはじめ、
“あらゆる人の本音”を聞き出す狙いがあります。
●博報堂、独自の調査データベースから7,000タイプのバーチャル生活者を生成
様々な人の本音を聞き出す
https://eczine.jp/news/detail/14470?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
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[2] 新着記事一覧:5本(3/20~3/27)
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◆100円ショップ「Watts」のECが伸びているワケ 実店舗を生かしたOMOで
知名度とファン獲得へ
100円ショップ「Watts」のEC事業が好調だ。OMOの実現を大きな目標に掲げ、
全国に展開する実店舗とオンラインショップの連携を進めている。
知名度の低さを課題にEC進出を決めた同ブランドは、
どのようにしてファンを増やしているのか。
株式会社ワッツ 事業戦略部 EC担当 高澤直樹氏に話を聞いた。
https://eczine.jp/article/detail/14437?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
◆デジマ・広告戦略を極めるD2Cに後発店舗事業者のECはどう勝てる?
差別化ポイントの探し方を伝授
多くの消費者が、eコマースでの買い物の仕方を覚え、
利便性を享受するようになったこの数年。街に人が戻り、
実店舗の売上ももち直したところで、
さらなる飛躍を考える事業者の方にお勧めしたいのが
「自社の資産を活かしたEC進出」です。
本連載では、Brandismの松元貴志氏がその極意をお伝えします。
第3回はこれからEC事業に取り組む店舗事業者に向け、
意識したいEC専業事業者との差別化についてまとめました。
https://eczine.jp/article/detail/14288?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
◆「Shopify Subscriptions」でサブスクはどう変わるか 日系企業向けに
メリデメを解説
「サブスクには向いていない」といわれることもあるShopify。
現在は、サードパーティアプリの増加などから、
サブスクにも柔軟に対応できるECカートへ進化したといえます。
2024年2月には、新たな公式アプリ「Shopify Subscriptions」が
正式リリースされました。
今回は、株式会社ハックルベリー 代表取締役社長 安藤祐輔氏が、
Shopifyでサブスクを展開する方法やShopify Subscriptionsの特徴を紹介します。
https://eczine.jp/article/detail/14048?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
◆日本のD2C市場は縮小傾向?巨大な卸・小売市場と対峙するには
“本質的な役割”を理解すべし
少しずつ、そして着実に成長している日本のEC市場。
引き続き、D2Cを含めるEC事業の需要は増していくと
予測する読者もいるかもしれません。しかし、実際の“数字”を分析すると、
意外な事実が見えてきます。株式会社デジタルコマース総合研究所
代表取締役 ECアナリスト 本谷知彦氏による新連載では、
データを基に日本のEC市場を解剖。第1回では「D2Cの現状」を取り上げます。
https://eczine.jp/article/detail/14304?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
◆アート作家の報酬が2年で8.7倍に なぜヘラルボニーは「福祉」の枠を超えた
「ビジネス」を目指すのか
「異彩を、放て。」をミッションに、
知的障害のある作家のアート作品を世に送り出している株式会社ヘラルボニー。
「普通ではないことは可能性だ」と考える同社は、
どのようにして新たなビジネスを生み出したのか。
ブランドディレクターの井上貴彦氏に聞く。
https://eczine.jp/article/detail/14306?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
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[3] 新着ニュース
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・新宿駅改札内に没入体験アートスポットが4/17オープン 限定ドリンク、
おつまみなどを自販機で販売(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/14452?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・富士通がSalesforceのカスタマーサービス向け生成AIを採用 効率化と高度化で
CX向上を目指す(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/14467?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・花王、進化型サブスクビューティプログラム「est Skin Athlete Gym」を
本格始動(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/14468?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・SAP SEとNVIDIA、企業の生成AIやLLMの導入・活用促進に向けて
パートナーシップを拡大(03-26)
https://eczine.jp/news/detail/14466?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・NEC、生成AIを活用したマーケティング施策の立案技術を開発 効果の高い施策
のみ実行可能に(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/14473?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・STORESネットショップとマネーフォワード クラウドがAPI連携 中小事業者の
会計作業を効率化(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/14463?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・パルシステム東京、ライナフのスマート置き配でオートロックマンションへの
不在時配達を実現(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/14464?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・クリテオが「IM-UID」と連携 クッキーレスでも精度の高い
ターゲティング広告配信が可能に(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/14465?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・そごう・西武が「ZETA CLICK」を採用 QRコード活用で来店後のEC購入促進を
円滑化(03-25)
https://eczine.jp/news/detail/14462?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・博報堂、独自の調査データベースから7,000タイプのバーチャル生活者を生成
様々な人の本音を聞き出す(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/14470?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・ebisumart、楽天ポイント(オンライン)と連携 自社ECサイトの購入ポイント
に加えて付与可能(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/14469?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・カインズと三井住友海上、カインズアプリ会員を対象にポイントが貯まる
「CAINZの保険」を販売開始(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/14458?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・SOKUYAKU、関東のツルハドラッグで処方薬と販売商品を同時に受け取れる
ついで買い機能をリリース(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/14457?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・Amazon、神奈川県相模原市に国内最大規模のAmazon Robotics搭載拠点を新設
(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/14453?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・チャネルトークにビデオ・音声ミーティング機能が追加 電話番号なし・
ワンクリックで顧客との対話を実現(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/14460?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・b8taが北海道初進出 大丸札幌店で地元企業商品も扱う
「b8ta Pop-up Sapporo」開催(03-22)
https://eczine.jp/news/detail/14448?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・TikTok、クリエイター向け収益化プログラム・Creator Rewards Programを開始
(03-21)
https://eczine.jp/news/detail/14461?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・Zoff、メガネのバーチャル試着サービス「Zoff EASee」を公式オンラインストア
に導入(03-21)
https://eczine.jp/news/detail/14450?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・ELYZAとKDDIグループ、生成AIの社会実装に向け協業 日本語対応の
高性能生成AIを順次提供へ(03-21)
https://eczine.jp/news/detail/14459?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
・サッポログループ物流、物流2024年問題対策で広島県広島市と埼玉県加須市に
新センターを新設(03-21)
https://eczine.jp/news/detail/14451?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
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[4] 人気ランキング(3/20~3/26)
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<記事>
●1位 日本のD2C市場は縮小傾向?巨大な卸・小売市場と対峙するには
“本質的な役割”を理解すべし
https://eczine.jp/article/detail/14304?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
●2位 アート作家の報酬が2年で8.7倍に なぜヘラルボニーは
「福祉」の枠を超えた「ビジネス」を目指すのか
https://eczine.jp/article/detail/14306?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
●3位 「Shopify Subscriptions」でサブスクはどう変わるか 日系企業向けに
メリデメを解説
https://eczine.jp/article/detail/14048?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
●4位 クレームからファンやリピーターが生まれることも 業務の断捨離含めて
気にしたいEC運営10のコツ
https://eczine.jp/article/detail/14287?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
●5位 輸送モードの選択肢をもち、盤石な体制構築を ヤマト運輸に越境EC物流の
今とこれからを聞いてみた
https://eczine.jp/article/detail/14289?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
<ニュース>
●1位 コムドットやまと氏が日本人初の「BeReal」公式アカウント開設
今後リアルな舞台裏を公開予定
https://eczine.jp/news/detail/14454?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
●2位 Amazon、神奈川県相模原市に国内最大規模のAmazon Robotics搭載拠点を
新設
https://eczine.jp/news/detail/14453?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
●3位 サッポログループ物流、物流2024年問題対策で広島県広島市と埼玉県加須市
に新センターを新設
https://eczine.jp/news/detail/14451?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
●4位 NEC、生成AIを活用したマーケティング施策の立案技術を開発 効果の高い
施策のみ実行可能に
https://eczine.jp/news/detail/14473?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
●5位 b8taが北海道初進出 大丸札幌店で地元企業商品も扱う
「b8ta Pop-up Sapporo」開催
https://eczine.jp/news/detail/14448?utm_source=eczine_regular_20240327&utm_medium=email
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