SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Autumn

2024年8月27日(火)10:00~19:15

Shopifyでできるかご落ち防止・UX改善策

送料・アカウント登録起因のかご落ち 解決の道は「データ」と「伝え方」の見直しから始まる

 市場環境の変化により、売上創出に苦戦するEC事業者も増える昨今。広告費高騰なども相まって「売れない状況を打破したい」と、サイト改善に目を向ける方も増えているのではないでしょうか。本連載では、Shopifyを活用する企業・ブランドに向けて、かご落ち防止・UX改善の秘策を紹介します。デフォルト機能やアプリ活用で望む体験構築を実現しやすいShopifyでさらにできることは何か。第2回は「実際にかご落ちを防ぐ方法」に迫ります。

前回の記事はこちら

消費者目線で心地良い体験提供を

 Shopifyを活用して自社ECサイトを開設する事業者が、日本でも増えています。Shopifyには数々の「売上を伸ばす方法」と「売上を逃さない仕組み」が備わっていますが、これらは各事業者がしっかりと活用しなければ宝の持ち腐れになってしまいます

 前回は「かご落ちが起きる原因」について紹介しましたが、今回は「Shopifyで実践できるかご落ちを防ぐ方法」について考えていけたらと思います。

 まずは、前回も紹介したBaymard Instituteによる調査『49 Cart Abandonment Rate Statistics 2023』に掲載されている「かご落ちの理由」について、改めて見てみましょう。

  1. 追加料金(送料、税金、手数料)が高すぎた 48%
  2. サイトがアカウント作成を求めてきた 24%
  3. 配達が遅すぎた 22%
  4. クレジットカード情報を預けるサイトとして信用できなかった 18%
  5. 決済手続きが長すぎ/複雑すぎた 17%
  6. 支払金額があらかじめわからなかった/計算できなかった 16%
  7. ウェブサイトがエラーを起こした/壊れた 13%
  8. 返品ポリシーが満足なものでなかった 12%
  9. 決済方法が足りなかった 9%
  10. クレジットカードが拒否された 4%

 最も多い「追加料金(送料、税金、手数料)が高すぎた」は、皆さんも経験したことがあるのではないでしょうか。たとえば1,000円の商品を買おうとした際に、決済画面で配送料が1,000円加算されるとわかったら、「商品と同じ値段の送料を払ってまでわざわざ買わなくても良いか……」と思ってしまうのは当然のことです。

 自分ごととして置き換えれば、「この体験は心地良いものではない」とわかる気もしますが、いまだにランキング上位にこうした項目が挙がるということは、対策をしていない事業者が多いといえます。

 では、ランキング上位に挙がっているかご落ちの理由を解消するには、具体的にどのようなことをすれば良いのでしょうか。一緒に考えてみましょう。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
モール慣れした顧客は「送料がかかる」とわかっただけでかご落ちする

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • X
  • Pocket
  • note
Shopifyでできるかご落ち防止・UX改善策連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社DEGICA 最高執行責任者(COO) 鍛廣和紀(カジヒロ ナオキ)

プログラマーとして複数の企業に勤務した後、2014年に株式会社DEGICAに入社し、世界中の多様な決済方法への対応を可能にするデジタル決済プラットフォーム「KOMOJU(コモジュ)」の開発メンバーとして活躍。その後はセキュリティおよびインフラストラクチャ担当バイスプレジデントやプロダクト担当バイスプ...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/13426 2023/09/25 07:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年8月27日(火)10:00~19:15

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング