SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

LINE公式アカウントとLINE@が完全統合 新プラットフォーム提供開始

 LINEは、コミュニケーションアプリ「LINE」およびLINE関連サービスを活用した各種法人向けサービス「LINE Biz-Solutions」において、LINE公式アカウントの新プラットフォームの提供を開始。LINE公式アカウントとLINE@の完全統合を開始したことを発表した。

 今回の統合により、従来LINE@を利用している企業・店舗は順次LINE公式アカウントへの移行が可能になり、またオンラインでのLINE公式アカウントの新規開設も可能となる。

 LINE@の既存プランからの移行は段階的に実施され、2019年9月末までにすべてのLINE@アカウントの移行が完了する見込み。なお、グローバル各国においても同様に、新プラットフォームの提供、およびオンラインでのLINE公式アカウントの新規開設が開始される。

ターゲティング配信など、従来制限のあった機能がすべてのプランで利用可能に

統合後の新「LINE公式アカウント」では、料金プランの改定のほか、これまでは有料プランでの利用に限られていた「リッチメッセージ」や「ターゲティングメッセージ」などの機能がすべてのプランで利用可能になる。

また、これまではLINE@のみで提供してきた、ユーザーとのOne to Oneコミュニケーションが可能な「LINEチャット」(LINE@の「1:1トーク」より改称)や、複数人とのコミュニケーションが可能な1対複数のチャットなど、アップデートされた機能を各企業・店舗のニーズに合わせて利用できるようになる。

ユーザー個々人のニーズに合わせたコミュニケーションを実現する機能拡充

また、LINE公式アカウントでは、ユーザー個々人のニーズに合わせたメッセージ配信を実現するため、以下のような機能追加も予定している(2019年夏以降順次実装予定)。

  • 複数のクリエイティブを入稿して検証し、ユーザーセグメントに合わせたメッセージの最適化を実現するA/Bテスト機能
  • ユーザーの興味や関心、行動特性に応じた最適化が行えるよう、メッセージの閲覧履歴を活用したリターゲティング・メッセージ機能
  • LINE公式アカウントの配信内容や「友だち」への推奨度に関するユーザーの評価を、即座にかつ定期的に確認し、運用改善に役立てることのできるユーザーフィードバック機能

 また、LINE公式アカウントからのメッセージ配信の結果や、店頭販促プラットフォームであるLINE Sales Promotionの実施結果を、運用型広告「LINE Ads Platform」の広告配信に活用するなど、LINEの法人向けサービス「LINE Biz-Solutions」の各種プロダクトを横断した取り組みも可能になる。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/6624 2019/04/18 16:40

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング