SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

カメラ女子は「北欧」「ハワイ」「北海道」の風景が好き 【カメラガールズ調査】

 カメラ女子サークル「カメラガールズ」を運営する、ビートルは、カメラを趣味とする20~30代の女性・通称“カメラ女子”400人を対象に、「写真と旅行」についての調査を実施した。

 昨今では、若年女性客の獲得のため、女性によるSNSでの情報拡散などの施策が全国で実施されている。本調査では、「写真を趣味とする女性達」がどんなものに興味を持つのか、何を撮りたいのかという実態を、約2,500人の“カメラ女子”が在籍するカメラガールズが調査した。

 調査の結果は下記の通り。

【調査1】旅先を決める上で、撮りたいものがあるかどうかは重要か?

 大多数の81%が「はい」と回答。写真好きな女性たちは、旅先選びでは「被写体」が魅力的かどうかで旅先を決めているようだ。

【調査2】旅行先で最も撮影したい被写体は?

 自然の風景が154票(39%)と頭一つ抜けた結果に。次いで、街並み125票(31%)、人物47票(12%)、星空22票(6%)という順に。イルミネーションや夜景は圏外という結果に。人工的なものよりも、自然なものに魅力を感じていることがわかった。

【調査3】国内旅行で今一番行きたい県は?

 北海道(24%)、沖縄(23%)、京都(6%)、石川(6%)、広島(5%)、鹿児島(4%)、長崎(3%)、香川(3%)という結果に。福岡、大阪など比較的人気の観光地がランキング圏外となった。尚、最下位(0票)の県は、茨城、埼玉、千葉、と関東圏、また佐賀県、山梨県、福井県も同様に0票。

【調査4】海外旅行で今一番行きたいエリアは?

 北欧が64票(16%)、ハワイ63票(16%)、フランス38票(10%)、イタリア34票(9%)と、ハワイ・北欧が特に人気。全体的にヨーロッパエリアの人気が高い。

【調査5】1回の旅行で撮影する写真の枚数は?

 写真が好きな女子は、70%以上が200枚以上の撮影をしていることが判明。

【調査6】Instagramの使い方は?(Instagram利用者のみ)

 「撮った写真をアップしている」(85%)、「他のユーザーの写真を閲覧している」(75%)、「ジオタグや地名タグで行きたい場所の写真を閲覧している」(55%)など、旅の写真はほとんどをInstagramへとアップしていた。また過半数以上が、ジオタグや地名タグで行きたい場所の写真を閲覧しており、写真から行き先を決めていることもわかった。

■調査概要
調査方法 :カメラガールズにて告知
調査対象 :カメラガールズ、およびサイト閲覧者
有効回答数:400
調査期間 :2017年1月16日~2017年1月23日

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4190 2017/01/31 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング