サイバーエージェントは、関連会社のマイクロアドデジタルサイネージと、屋外広告専門の媒体業および企画・立案を手掛けるヒットとともに、天候や気温・各種SNSのユーザー投稿などの外部データとの連携を行うことでリアルタイムな情報配信を行うデジタルサイネージ広告、「VISIONIA(ビジョニア)」の提供を開始した。
VISIONIAは、その場所・その時間で刻々と変化する消費者心理に対し、外部データを用いてリアルタイムにクリエイティブを最適化し配信を行う広告商品。主に天気・気温や、各種SNSといた外部データとAPI連動を行い、天候に応じた訴求やSNSユーザーのハッシュタグに応じた訴求のクリエイティブを展開することで、高いブランド認知と広告効果の最大化を実現する。なお、静止画や動画、HTMLなど、あらゆる表現フォーマットでの広告配信が可能で、企業は目的に応じて使い分けることができる。
今回の取り組みにおいて、マイクロアドデジタルサイネージはクリエイティブの広告配信及び配信管理を行い、ヒットは屋外広告媒体の運営・管理・提供を、サイバーエージェントは広告クリエイティブのプランニングから制作までを一貫して行う。
マイクロアドデジタルサイネージとヒットが保有するデジタルサイネージに関するナレッジと、サイバーエージェントの強みであるインターネット広告に関するクリエイティブ力と運用ナレッジを掛け合わせることで、デジタルサイネージを通じたリアルタイムな広告展開を実現し、企業ブランド認知のさらなる向上を図る。