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トランスコスモス、ライフネット生命保険にLINEなどを使った自動応答による保険サービスを提供

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2017/01/25 14:00

 トランスコスモスはライフネット生命保険に、LINEおよびFacebook Messengerでのチャットボットによる自動応答を活用した、保険診断および保険料見積りを実現するサービスを提供した。

 トランスコスモスはライフネット生命保険に、LINEおよびFacebook Messengerでのチャットボットによる自動応答を活用した、保険診断および保険料見積りを実現するサービスを提供した。

サービスイメージ図

 ライフネット生命保険は2016年7月、生命保険会社で初めて、LINE上で保険プランナーが保険選びをサポートする保険相談サービスを開始。サービス開始以降、当初の想定を上回る数の顧客に利用されていた。

 このような背景から、トランスコスモスはさらなる利便性の向上を目指し、ライフネット生命保険に、LINE上で1分程度で最適な保険が見つかる「ほけん診断」や、生年月日・性別・保険商品を入力だけの「保険料見積り」を実現するサービスを新たに提供。また、LINEを利用していない顧客向けに、新たにFacebook Messengerでも同様のサービスが利用できるようにした。

 これらのサービスには、トランスコスモスの提携先である米国Reply, inc.のボット構築用プラットフォーム「Reply.ai」を活用。チャットボットによる自動応答を行うとともに、必要に応じて有人対応に切り替え、経験豊富な保険プランナーが直接サポートする。顧客は、自動応答によって待たされることなく、満足度の高いコミュニケーションを受けることが可能だ。



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