SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

個人情報の広告活用に不快感 【NTTデータ調査】

 NTTデータは、NTTコム オンライン・マーケティング・ソリューションが提供する「NTTコム リサーチ」登録モニターを対象に、「パーソナルデータの活用に関する一般消費者の意識調査」を実施した。

 それによると、企業が消費者のパーソナルデータを収集し、マーケティング活動や広告ビジネスなどに利用していることへの印象について、「知っており、不快である」及び「知らなかったので、不快である」の和が70%以上であるなど、マーケティングや広告ビジネスへの仕様に多くの消費者が不快感を覚えていることがわかった。

 また、趣味・嗜好、年齢・生年月日のパーソナルデータについては、74.0%以上の消費者が、「金銭やポイント等の対価を得る条件でパーソナルデータを企業に提供しても良い」と回答。その他、パーソナルデータを企業に提供する対価は、「500円以上1,000円以下」であるとの回答が最も多かった。

 パーソナルデータを活用したいずれのサービスを見ても、「利用したくない」と回答した消費者の内45%以上は「自分の情報を知られたくない」、「情報漏えいした場合のリスクが怖い」と回答するなど、サービスそのものへの不満よりも企業による安心・安全なパーソナルデータの管理への課題があることが明らかになった。

【調査概要】
調査対象 :NTTコム リサーチ クローズド調査 10代〜60代の男女
1. 調査方法 :非公開型インターネットアンケート
2. 調査期間 :2016年8月16日〜2016年8月19日
3. 有効回答者数:1,059人
4. 回答者の属性:性別、年齢

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/3899 2016/11/25 12:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング