SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

IBM、ファッションECサイト「abof.com」に3D試着室を導入、返品率を0%近くまで低減

 インドのAditya Birla Groupが運営するabof.comは、男性用と女性用の衣料、靴、アクセサリーを取り扱う、総合オンライン・ファッション・サイト。同サイトはミレニアル世代を対象に、最新のスタイル、ファッション・コンテンツ、トレンドを発信している。

 abof.comは、より的確に顧客を絞り、ブランドロイヤルティーを高めることのできる、動的かつインタラクティブなオンラインプラットフォームを構築するため、適切に統合されたe-コマース・ソリューションを必要としていた。IBMは、abof.comに顧客エンゲージメントと注文処理機能を提供して、ミレニアル世代の動的なニーズに合わせて常にeコマース体験を見直し、新たなコンテンツをシームレスに追加できるようにした。

 たとえば、ショッピング体験を充実させるため、サイトで3Dバーチャル試着室を提供した。IBMのほか、ビジネスパートナーのMetailが提供する統合テクノロジーを採用したこの機能により、顧客は自分の体のサイズを入力して、注文前に好きな服をバーチャルに試着できるようになった。アパレル業界での平均返品率は20%だが、その最も多い返品理由はサイズが合わないこと。abof.comでは、バーチャル試着室を設置した後、返品率が0%近くまで下がったという。また、3D試着に対応している商品のコンバージョン率は、業界水準より400%高くなっている。

 ほかにも、abof.comの差別化要素となるインタラクティブ機能には、買い物客に提供される優れた検索機能と厳選されたファッション・コンテンツがある。たとえば、特定のシャツを探している買い物客が、画像検索で画像をアップロードすると、似たような商品をシームレスに見つけることが可能になる。これによって、有名人が身に着けている流行のファッションを探している買い物客が、直感的な検索でほしい商品を見つけることもできる。

 abof.comは、IBMのコンテンツ管理ソリューションを利用することで、ターゲットを絞った、適切な最新ファッション・コンテンツを顧客に提供している。現在、インドの7,000を超えるPINコード(郵便番号)と500を超える都市で展開している。

 顧客が購入手続きを行うと、abof.comはIBMの注文管理およびサプライチェーン・ソリューションを利用して、顧客に正確な注文状況とリアルタイムの在庫状況を確認できるページを提供。この機能により、倉庫プロセスが効率化され、利便性の高いオンタイムでの発送が可能になった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/3153 2016/05/24 12:30

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング