SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

「捨てる」から「売る」へ、フリマアプリユーザーの「スマホ断捨離」実態調査

 ファッションに特化したフリマアプリ「フリル」を運営するFablicが、ユーザー1169名を対象に行ったアプリ活用についての調査結果を発表した。

 「どのような理由で出品したか」という質問に対し、89%の回答者が「不要なものを整理したかった」と回答(複数回答可)。一方で「売るための商品を準備した」という答えはわずか14%。要らなくなった服の処分方法が「捨てる」から「売る」へと変化したことで、もったいないと思わずに物を手放せる、“スマホ断捨離”が進んだようだ。

 また、「どのような理由で購入したか」については、「通常よりも低価格で購入できた」が81.6%で最も多く、「見るのが楽しくて衝動買いした」が続いた。

 また、「あなただけのフリル活用法を教えてください」という質問には、「服を売ったお金でまた新しい服を買う」「銀行感覚で使っている」といった回答も。また、介護や妊娠などで働けない/外出できない女性たちからは、「月々の携帯代や税金の支払い当てている」「出かけられないときの気晴らしになる。売上やポイントがあるので家計に影響なく買物できる」という声も寄せられた。

【「フリマアプリの活用法」に関する意識調査概要】
サンプル数:1169
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2015年9月1日~9月7日
調査対象:フリマアプリ「フリル」ユーザー
発表日:2015年10月15日

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2254 2015/10/20 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング