SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

「赤」は認知度、「金」は購入意向が高めに
企業ロゴマークについての調査【日経リサーチ】

 日経リサーチは「ブランド戦略サーベイ」では2015年版調査から、ブランドの象徴である企業ロゴマークの価値を評価する調査項目を新たに追加。対象である主要企業570社のうち、許諾が得られた352企業(ブランド)のロゴマークについて、「認知度」「評価」「企業ロゴマークからの想起内容」を測定した。

 今回の調査では社名以上に浸透している、訴求力の強い企業ロゴマークが見られた。たとえば、ガリバーインターナショナル、パイロットコーポレーション、住友電気工業、京セラドキュメントソリューションズは、企業ロゴマーク認知度が企業認知度を10ポイント以上も上回っている。

 また、企業ロゴマークに対する好意度が消費者の愛着度を大きく上回った企業1位は「月桂冠」で、BMW、エステー、メルセデス・ベンツ日本、キーコーヒーが続いた。この5社は好意度が愛着度より30ポイント以上高くなっており、ロゴマークが消費者を企業により近づける吸引力を持っていると見られる。

 「赤」を使った企業ロゴマークは、認知度や信頼度が高めに出る結果になった。「緑」は好意度では赤を上回っており、「金・銀」を使ったものは該当数は少ないものの、購入・利用意向喚起度で赤や緑より高いスコアとなった。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/2153 2015/09/25 12:10

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング