CX向上生成AIソリューション「ZETA CXシリーズ」を提供するZETA株式会社は、株式会社エフ・ディ・シィ・プロダクツが運営する「4℃ JEWELRY ONLINE SHOP」に、レビュー・口コミ・Q&Aエンジン「ZETA VOICE」を導入したと発表。

「4℃」「Canal 4℃」「EAUDOUCE(オデュース)4℃」など計7ブランドを手がけ、現在全国100店舗以上を展開するエフ・ディ・シィ・プロダクツ。同社が運営する「4℃ JEWELRY ONLINE SHOP」は、ネックレスやピアス、リング、ブレスレットを中心に多様なジュエリーを取り扱い、贈る相手やシーンに合わせてアイテムを選べる「プレゼントガイド」などの独自サービスも展開している。
今回の「ZETA VOICE」の導入により、同サイトの商品ページ内「カスタマーレビュー」「スタッフレビュー」にレビューの並び替え・絞り込み機能を実装。ユーザーは「骨格別」「ファッションテイスト」など、知りたい条件に合わせたレビュー検索が可能となった。
また、ジュエリー選びで重要な要素となる「着用感」についても、5段階でグラフ表示。スタッフレビューでは画像の添付もできるようにし、視覚的に分かりやすい工夫を施すことでレビュー情報の充実度を向上させている。「カスタマーレビュー」「スタッフレビュー」双方を設けることで、ユーザーは異なる視点からのレビューが見られるようになり、商品の理解度向上や商品検討などに役立てられるという。
ZETAは、今後もAIを活用したデータ解析の強みを生かし、ユーザーおよびECサイト運営企業に有益なサービス提供を進めていくとしている。
