SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

バルクオム、動画作成支援サービス「LetroStudio」採用 制作時間7分の1など削減に成功

 アライドアーキテクツは、メンズスキンケアブランド「BULK HOMME」に対し、動画作成支援サービス「LetroStudio(レトロスタジオ)」を提供開始。 バルクオムではLetroStudioを使用して動画広告用のクリエイティブを制作したことで、動画制作時間を7分の1まで短縮させながら月あたり10万円以上の制作費削減に成功した。

 バルクオムでは、新規顧客獲得のための自社で広告運用を行っている。 さらなる広告成果向上のために、クリエイティブの訴求の幅を広げて仮説検証を行いながら、結果に基づく素早いクリエイティブの改善によって成果を向上させることが求められていた。

 これまでバルクオムでは、社内の広告運用ディレクターが専門性の高い動画編集ソフトを使用して1から制作したり、パートナー企業(代理店や制作会社)に制作を委託することが一般的だった。 しかし、高度な動画編集ソフトを使いこなせる制作人員の不足や費用面の課題から動画クリエイティブのニーズの高まりに対して制作が追い付かない状況だった。 そこで、豊富なテンプレートと柔軟な編集機能で、社内スタッフでもスピーディーに動画の制作・編集が行えるLetroStudioを導入。 クリエイティブ制作費の削減と制作スピードの向上を目指すことになった。

 バルクオムではLINEやFacebook、TikTokをはじめとするSNS広告に、LetroStudioを利用して制作した動画クリエイティブの活用を開始。 パワーポイントのような直感的で柔軟な編集機能を搭載するLetroStudioを活用することで、専門性の高い動画編集ソフトやパートナー企業による制作に比べてよりスピーディーに制作・改善ができるようになり、素早く広告のPDCAが回せるようになった。

 さらに、媒体の傾向や広告クリエイティブのトレンドなどの研究を通して制作された動画テンプレートを利用することで、各媒体の最新のトレンドにマッチした動画クリエイティブが簡単に制作できるように。 これらの機能を活用することで、バルクオムでは動画1本の制作時間を7分の1まで短縮させながら、月あたり10万円以上の制作費削減に成功している。

  今後は、さらに内製化の比率を上げて外注による制作費用を削減すると同時に、広告の成果に基づき素早くクリエイティブの改善を行うことで、引き続き広告施策の成果向上を目指していく予定。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/10021 2021/10/14 09:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング