SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

6秒広告開始!YouTube仕様変更の意味とは/Amazon「マケプレプライム」を開始

-[Vol.136]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【必見!!EC事業者のためのマーケティングオートメーション特集】
専門家による「最適なMAツールの選びかた」、EC事業者による「MAへのホンネ」
海外大手ベンダーの高機能ツールから、カゴ落ちメール専門のライトなツールまで
インタビューと導入事例をまとめて読めば自社に必要なツールがよくわかります
http://eczine.jp/special/ma
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【EC調査資料インタビュー】
「信頼できる数字が必要だった」
ゼロスタートが『EC市場とテクノロジー
活用最新動向調査』を購入した理由
http://eczine.jp/article/detail/3545/?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail_20161102_kiji3545&utm_campaign=survey2016
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
クチコミで人気!様々な企業が参加する「Webマーケティング基礎講座」とは?
社内研修では難しいWebマーケティングの全体像を体系的に学べる!
各分野の最前線で活躍されている9名の講師が、各テーマごとに専属で登壇!
お得なプランでまとめて受講することも可能!2016年12月8~9日開催&受付中

━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆動画広告はどこへ向かう? 6秒広告を開始したYouTubeの仕様変更が
意味するものとは
http://eczine.jp/article/detail/3726?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

加藤公一レオさんが、動画広告について熱く語ってくれました。

Googleは、YouTubeの動画広告をネット広告ではなく、テレビCMのように見てもらいたい?
テレビCMは「数字で測れないもの」を売りにする?

Webメインで仕事をしているEC事業者の方には、ピンとこないワードかと思います。
動画広告が、テレビCMのように効果測定しにくい媒体になってしまったら、
一体どうなってしまうのでしょうか。

加藤公一レオさんの見解がたっぷり詰まった記事です。
ぜひご覧ください。


気になったニュースはこちら。

------------------

◆1位 Amazonマーケットプレイス、新しい配送サービス
「マケプレプライム」を開始
http://eczine.jp/news/detail/3774?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

ついに来ました、「マケプレプライム」!
自社でロジスティクス機能を持つ大手ショップが、
Amazon内で活躍できる可能性が増しましたね。

しかし、消費者からすると、FBAだからこその安心感があったことも確か。
Amazon側の質の担保が重要になりそうです。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(10/26~11/2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

◆ネットショップでハンドメイド作品を売るためにやるべき100のこと―
『ハンドメイドで夢をかなえる』刊行
 趣味で始めたハンドメイド、ネットショップに出品するなら買ってもらえるほう
が嬉しいもの。しかし、なかなか売れなくて悩んでいる方も多いのではないでしょ
うか。翔泳社では個人だけでなく企業や事業主の方にも参考になる100個のノウハ
ウを詰め込んだ『ハンドメイドで夢をかなえる』を11月1日に刊行しました。
http://eczine.jp/article/detail/3700?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

◆決済だけではない Amazonログイン&ペイメントが見据える
「ショピング体験のデジタル化」とは 
 Amazon.co.jp(以下、アマゾン)は2016年10月21日(金)、「Amazonログイン&
ペイメント」に関するメディア向け説明会を開催した。アマゾンジャパンの井野川
氏による日本国内でのAmazonログイン&ペイメント最新情報に加え、Amazon.comバ
イスプレジデントのゴティエ氏による、グローバルにおけるAmazonログイン&ペイ
メントの最新事情、ひいてはAmazonログイン&ペイメントが今後目指していくもの
についての講演をお伝えする。
http://eczine.jp/article/detail/3756?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

◆[対談]お客様の悩みを解決することでECの軸が見えてきた 
百貨店ECの先駆者・マルイ臼井さんと語る
 アパレルEC関連のさまざまなゲストをお招きし、メガネスーパーでECを統括する
川添隆さんと対談していただくこのコーナー。第11回は、百貨店ECの先駆者・マル
イでオムニチャネルを推進する、臼井毅さんが登場です。前編・後編に分けて、ま
ずは立ち上げから軌道に乗るまでの経緯をうかがいます。
http://eczine.jp/article/detail/3701?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

◆書籍せどりで失敗、そこから輸入販売を成功させブランドを立ち上げた
小笠原満さんが語るAmazon販売
 個人でも企業でも、ネット販売を行ううえでAmazonは重要なプラットフォームで
す。翔泳社では10月19日に『プラス月5万円で暮らしを楽にする超かんたんAmazon
販売』を刊行、特に個人で始めたい方にとって不可欠なノウハウを紹介しました。
今回は、著者の小笠原満さんにAmazonを利用するに至った理由をうかがいます。書
籍のせどりから始めたという小笠原さんが培ってきたノウハウは、EC企業でも役立
つのではないでしょうか。
http://eczine.jp/article/detail/3672?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

◆動画広告はどこへ向かう? 6秒広告を開始したYouTubeの仕様変更が意味する
ものとは 
 EC事業者も気になる動画の活用。その代名詞とも言えるのが、YouTubeの動画広
告だろう。クリッカブルエリアの減少など仕様変更が相次いでいるが、Googleは、
動画広告はどこへ向かっているのだろうか。EC業界でネット広告の活用に詳しい、
売れるネット広告社・加藤公一レオさんに寄稿してもらった。
http://eczine.jp/article/detail/3726?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:23本(10/26~11/2)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・2017年ヒット予想を発表! 2位に「AI技術」、5位に「ネットスーパー」
【博報堂生活総研調査】(11-01)
http://eczine.jp/news/detail/3781?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・Amazon、「Amazon Mastercardゴールド」利用でポイント還元率が最大2.5%に
(11-01)
http://eczine.jp/news/detail/3778?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・2018年にはインターネット広告の6割がモバイルに? ゼニス社が
「モバイル広告予測」を発表 (11-01)
http://eczine.jp/news/detail/3776?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・FOREVER 21がSHOPLISTに出店 ファッション専門ECモールへの出店は日本初
(10-31)
http://eczine.jp/news/detail/3773?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・JR九州ドラッグイレブン、越境ECサイトDOKODEMOに出店へ(10-31)
http://eczine.jp/news/detail/3775?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・Amazonマーケットプレイス、新しい配送サービス「マケプレプライム」を開始
(10-31)
http://eczine.jp/news/detail/3774?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・オイシックス、ソーシャルPLUSのLINE「Official Web App」対応
オプション機能採用(10-31)
http://eczine.jp/news/detail/3782?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・楽天、韓国のECサイト「11STREET」に旗艦店 コスメやアパレルなど
人気商品を販売(10-31)
http://eczine.jp/news/detail/3780?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・小田急コスメオンライン、商品を駅ロッカーで受け取るサービスを試験運用
(10-31)
http://eczine.jp/news/detail/3779?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・ミズノ、基幹業務システムを刷新 リアルタイム在庫管理などが目的(10-31)
http://eczine.jp/news/detail/3777?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・楽天、爽快ドラッグの子会社化を発表 日用品の直販モデルを強化、
ケンコーコムと連携も(10-28)
http://eczine.jp/news/detail/3770?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・11月1日予約開始『おそ松さん』のクリスマスケーキ 
Y!ショッピング「アニメイトカフェ通販」限定(10-28)
http://eczine.jp/news/detail/3768?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・ECサイトからのメルマガ、年代が下がるほど「すべて読む」比率が高い
【ジャストシステム調査】(10-28)
http://eczine.jp/news/detail/3767?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・音素材マーケットプレイス「オーディオストック」、
販売中の音素材点数が5万点を突破(10-28)
http://eczine.jp/news/detail/3766?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・スマートフォングッズ販売のHamee、中国越境ECプラットフォーム
「京東全球購」に店舗を正式オープン(10-28)
http://eczine.jp/news/detail/3765?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・JR九州、ギフト販売システム「eGift System」を採用 キャンペーン商品等を
eギフトに(10-27)
http://eczine.jp/news/detail/3764?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・中小EC向け月額3,000円からの不正検知サービス「Fraud Finder」、
11月1日から提供開始(10-27)
http://eczine.jp/news/detail/3763?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・カートASP「FutureShop2」、タグ設置のみでカゴ落ちメールが配信できる
オプション機能追加(10-27)
http://eczine.jp/news/detail/3762?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・ショップリスト、Amazon ログイン&ペイメントをアプリ版に日本初導入
(10-26)
http://eczine.jp/news/detail/3760?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・PayPal第3四半期、アクティブアカウント、決済数、取扱高、収益
いずれも二ケタ成長(10-26)
http://eczine.jp/news/detail/3759?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・複数のカートASP対応の「Official Web App」、標準搭載機能に
「プロフィール+」を追加(10-26)
http://eczine.jp/news/detail/3758?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・ナノ・ユニバース、オムニチャネル戦略推進のためオラクル採用(10-26)
http://eczine.jp/news/detail/3757?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

・プライベートDMPと人工知能搭載DSPで優良顧客を育成
ブレインパッドとSMN社が連携(10-26)
http://eczine.jp/news/detail/3761?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(10/26~11/1)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>

●1位 決済だけではない Amazonログイン&ペイメントが見据える
「ショピング体験のデジタル化」とは 
http://eczine.jp/article/detail/3756?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

●2位 動画広告はどこへ向かう? 6秒広告を開始したYouTubeの仕様変更が
意味するものとは
http://eczine.jp/article/detail/3726?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

●3位 この動きは数年続く 2016年がEC業界の転換点となった3つの変化とは
http://eczine.jp/article/detail/3739?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

●4位 [対談]お客様の悩みを解決することでECの軸が見えてきた 
百貨店ECの先駆者・マルイ臼井さんと語る
http://eczine.jp/article/detail/3701?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

●5位 書籍せどりで失敗、そこから輸入販売を成功させブランドを立ち上げた
小笠原満さんが語るAmazon販売
http://eczine.jp/article/detail/3672?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

<ニュース>

●1位 Amazonマーケットプレイス、新しい配送サービス
「マケプレプライム」を開始
http://eczine.jp/news/detail/3774?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

●2位 オイシックス、ソーシャルPLUSのLINE「Official Web App」対応オプション
機能採用
http://eczine.jp/news/detail/3782?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

●3位 JR九州ドラッグイレブン、越境ECサイトDOKODEMOに出店へ
http://eczine.jp/news/detail/3775?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

●4位 楽天、韓国のECサイト「11STREET」に旗艦店 コスメやアパレルなど
人気商品を販売
http://eczine.jp/news/detail/3780?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

●5位 ナノ・ユニバース、オムニチャネル戦略推進のためオラクル採用
http://eczine.jp/news/detail/3757?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 タブレットPOSが実店舗のビジネスを変える 
http://eczine.jp/select/detail/44?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

●2位 越境ECの必須知識!海外決済最新動向
http://eczine.jp/select/detail/40?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

●3位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
http://eczine.jp/select/detail/41?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

●4位 カゴ落ちディープインパクトからの脱出
http://eczine.jp/select/detail/42?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

●5位 これから始める自社EC、成功のステップ
http://eczine.jp/select/detail/34?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20161102

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2016 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング