SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

「全額返金」クレーマーへの模範解答/ここだけのECの濃い話

-[Vol.168]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【参加無料】アンファーの戦略から2017年の楽天を中心に成長手法を集結
・「スカルプD」のアンファーが語る楽天市場で成長を続ける鉄則とは?
・今、楽天で取り組んでいる重点施策は?秋冬商戦の戦略は?
7/27(木) TKP品川カンファレンスセンターにて ※要事前予約
詳細・お申込み⇒ 
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
EC事業者必須![7月13日開催]MA時代のメール・LINE活用講座
・ECで効果を上げるマーケティングオートメーション活用法
・EC事業者のためのステップメール活用術
・EC事業者向けLINEコミュニケーション術
詳細・お申込みはこちら⇒ 
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【動画広告出したいけど、どうやればいいの?】
SNSやYouTubeで「結果を出す」ための動画広告が、3時間で学べる!
ECzineが選んだ動画キーパーソンが伝授する、失敗しない動画広告術
【「結果が出る動画広告」を企画するための3時間集中ワークショップ】

━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : https://twitter.com/ECzine_jp
* Facebook: https://www.facebook.com/eczine
記事のプッシュ通知設定はこちらから
https://eczine.jp/push/

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆オペレーター経験者から「全額返金」要求! 
もっともダメージが少ない対応法は? 
http://eczine.jp/article/detail/4724?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

EC事業者なら誰もが遭遇しかねない「とんでもクレーム」。今回は、「元同業者」
とも言える、オペレーター経験者から「全額返金」要求が。皆さんならどう対応
されますか? 模範解答はぜひ、記事をご覧ください。

ニュースでもお知らせしたとおり、紙の雑誌『季刊ECzine』出ました!
ご購読特典として、ゲストにディノス・セシール石川さんをお招きして、
トークセミナーを開催します。少人数で、ここだけの濃いECのお話、しませんか?

イベントページから、『季刊ECzine』のご注文受付メールに記載の「Order No.」を
入力して、お申込みください。

◆『季刊ECzine』ご購読者特典 トークセミナー7/19(水)開催
http://event.shoeisha.jp/seevent/eczinepremium01/?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail0628

ホッとしたのも束の間、編集部は秋号の制作を頑張ります。
また、そろそろ2017年のイベントの準備も始めますので、リアルな場でもどうぞ
よろしくお願いいたします!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(6/21〜6/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆決済サービスは派手さよりも堅実性 消費者のニーズを見極めて採用を
 Amazon PayやApple Payなど、新しい決済サービスが続々登場。だが、止めるこ
とができない重要なインフラであるから、堅実さや消費者ニーズを見極めたうえで
採用するのがよさそうだ。※本記事は、書籍『ECzine 売れるECサイトのすごい仕
掛け』(翔泳社)に掲載したものです。

http://eczine.jp/premium/detail/4663?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

◆ラストワンマイルを追求すると基本から改善せざるを得ない
 価格競争が激しいEC市場において、配送料も大きな競争要因となり得る。最近の
物流業界のトレンドでは、人海戦術を脱却し、効率的なシステムの導入や、付加価
値の提供などが注目を集めているという。※本記事は、書籍『ECzine 売れるECサ
イトのすごい仕掛け』(翔泳社)に掲載したものです。
http://eczine.jp/premium/detail/4662?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

◆EC立ち上げ時、最初に選ぶもっとも必要なメンバーとは ECのイロハ、西井さん
に全部聞いてみよう
 ECzine編集部が2017年3月17日に出版した書籍『ECzine 売れるECサイトのすごい
仕掛け』。この発売を記念し、渋谷の書店・BOOK LAB TOKYOにて開催されたトーク
イベントには、シンクロ 代表取締役 兼 オイシックス CMO 西井敏恭さんがゲスト
として登壇。ECに悩みを抱える来場者の質問にすべて答えてくれた。最終回となる
後編は、人材の話を中心におうかがいしました。
http://eczine.jp/article/detail/4623?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

◆楽天・ヤフーはセール、Amazonは物流!  各モールのクセを把握し、使いこなせ
 大手モールが何か変更するたび、販売者は振り回されるイメージがあるが、 各
モールの「クセ」をつかみ「顧客」を見ていれば、都度対策は打てると言う。 三
大モールを中心に要点をおさえておこう。※本記事は、書籍『ECzine 売れるECサ
イトのすごい仕掛け』(翔泳社)に掲載したものです。

http://eczine.jp/premium/detail/4661?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

◆オペレーター経験者から「全額返金」要求! 
もっともダメージが少ない対応法は? 
 イー・ガーディアンの稲永さんに、ECを運営する中で誰もが遭遇する「とんでも
クレーム」への対応法をご紹介いただく本連載。第3回は、「全額返金」を求める
お客様のご要望を尊重しながら、クライアント様の負担を最小限にとどめた対応例
をご紹介します。
http://eczine.jp/article/detail/4724?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:26本(6/21〜6/28)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・セラン、シナジーマーケティングの「Synergy!」と連携スタート リテンション
メールの自動配信へ(06-27)
http://eczine.jp/news/detail/4772?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・LINE アカウントメディア プラットフォーム、参画媒体が計201メディアに
(06-27)
http://eczine.jp/news/detail/4775?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・ECプラットフォーム「ebisumart」、シルバーエッグ・テクノロジーと提携でレ
コメンド機能を簡易に導入可能に(06-27)
http://eczine.jp/news/detail/4774?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・アライドアーキテクツ、広告クリエイティブの効果を人工知能で自動予測する新
機能を発表(06-27)
http://eczine.jp/news/detail/4773?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・ECzineから紙の雑誌『季刊ECzine』を刊行しました(06-26)
http://eczine.jp/news/detail/4770?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・エノテカ、台湾に進出 海外事業のさらなる展開へ(06-26)
http://eczine.jp/news/detail/4766?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・「POS+」と「Coineyスキャン」が連携 「WeChat Pay」の使用が可能に
(06-26)
http://eczine.jp/news/detail/4769?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・対中国・訪日インバウンド専門オウンドメディア「Chaimemo (チャイメモ)」
が公開開始 (06-26)
http://eczine.jp/news/detail/4768?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・Criteo、新たなプログラマティック・バイイング・テクノロジーを日本で開始 
(06-26)
http://eczine.jp/news/detail/4767?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・ネットプロテクションズ、カードレスの決済サービスを提供開始 (06-23)
http://eczine.jp/news/detail/4764?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・Interactive-Pro、音声認識とAIで対話中でレコメンドを表示できる機能を開発
(06-23)
http://eczine.jp/news/detail/4763?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・RDS、「プロダクト・福祉・スポーツ」をコンセプトにしたメディア「HERO X」
を創刊(06-23)
http://eczine.jp/news/detail/4762?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・サッポロドラッグストアー、「北海道くらし百貨店」の実店舗とECサイトをオー
プン(06-23)
http://eczine.jp/news/detail/4760?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・隣の道の駅に勝つ!ティービーから農産物直売所向けPOP作成サービスが登場
(06-23)
http://eczine.jp/news/detail/4758?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・日本オラクル、「Oracle Modern Business Experience 2017」を開催(06-23)
http://eczine.jp/news/detail/4759?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・スカイスキャナー、航空券の安い時期がわかる「ベスト・タイム・トゥ・ブック
」ツールを提供開始(06-22)
http://eczine.jp/news/detail/4756?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・ヤマト運輸、全但バスと「客貨混載(きゃくかこんさい)」を開始(06-22)
http://eczine.jp/news/detail/4755?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・シナジーマーケティング、Facebookコレクション広告活用でアップセル・クロス
セルを実現(06-22)
http://eczine.jp/news/detail/4753?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・琉球インタラクティブ、沖縄の新たな交通広告「デジタルアドビジョン」を展開
(06-22)
http://eczine.jp/news/detail/4752?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・電通デジタル、Kaizen PlatformとFacebook動画広告を改善する「P動CA」を開始
(06-22)
http://eczine.jp/news/detail/4754?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・オイシックスと大地を守る会、経営統合で「Oisix.daichi」に(06-21)
http://eczine.jp/news/detail/4751?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・“プチプラのあや”プロデュースのセレクトショップが『C CHANNEL』でオープ
ン(06-21)
http://eczine.jp/news/detail/4748?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・高級納豆専門店「二代目福治郎」、クラウドファンディングで新規顧客獲得へ
(06-21)
http://eczine.jp/news/detail/4749?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・ネクストエンジンとLOHACOが提携 ネクストエンジンユーザーの出店作業を支援
(06-21)
http://eczine.jp/news/detail/4750?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・Instagram、ライブ配信終了後にリプレイ動画をシェア可能に(06-21)
http://eczine.jp/news/detail/4747?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

・てとてとて、AIでウェブデザインを支援する「にてるのあつめ」を公開
(06-21)
http://eczine.jp/news/detail/4746?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(6/21〜6/27)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 決済サービスは派手さよりも堅実性 消費者のニーズを見極めて採用を
http://eczine.jp/premium/detail/4663?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

●2位 EC立ち上げ時、最初に選ぶもっとも必要なメンバーとは ECのイロハ、西井
さんに全部聞いてみよう
http://eczine.jp/article/detail/4623?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

●3位 ラストワンマイルを追求すると基本から改善せざるを得ない
http://eczine.jp/premium/detail/4662?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

●4位 楽天・ヤフーはセール、Amazonは物流!  各モールのクセを把握し、使いこ
なせ
http://eczine.jp/premium/detail/4661?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

●5位 オペレーター経験者から「全額返金」要求! もっともダメージが少ない対応
法は? 
http://eczine.jp/article/detail/4724?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

<ニュース>
●1位 ECプラットフォーム「ebisumart」、シルバーエッグ・テクノロジーと提携
でレコメンド機能を簡易に導入可能に
http://eczine.jp/news/detail/4774?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

●2位 アライドアーキテクツ、広告クリエイティブの効果を人工知能で自動予測す
る新機能を発表
http://eczine.jp/news/detail/4773?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

●3位 LINE アカウントメディア プラットフォーム、参画媒体が計201メディアに
http://eczine.jp/news/detail/4775?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

●4位 Criteo、新たなプログラマティック・バイイング・テクノロジーを日本で開
始 
http://eczine.jp/news/detail/4767?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

●5位 スカイスキャナー、航空券の安い時期がわかる「ベスト・タイム・トゥ・ブ
ック」ツールを提供開始
http://eczine.jp/news/detail/4756?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 メールマーケ、ここがV字回復の転換点
http://eczine.jp/select/detail/45?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

●2位 ステップメールでLTVを最大化せよ
http://eczine.jp/select/detail/35?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

●3位 人工知能×ECことはじめ
http://eczine.jp/select/detail/38?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

●4位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ
http://eczine.jp/select/detail/41?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

●5位 カゴ落ちディープインパクトからの脱出
http://eczine.jp/select/detail/42?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。
http://eczine.jp/select?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail20170628

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
配信停止はログイン後、こちらのページにてお手続きください。
https://shoeisha.jp/users/magazine

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・お問い合わせについては、
 https://shoeisha.jp/help/contact/ecz/
 へご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2017 SHOEISHA. All rights reserved.

Special Contents

AD

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング