記事種別

イベントレポ「越境ECで勝つためのデータ力」/EC市場規模15兆円に_

-[Vol.160]-------------------------------------------------------
このメールはECzine会員登録をされた方にお送りしています。
配信の停止は文末をご覧ください。
-----------------------------------------------------------------
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
【最新のネット戦略のノウハウがこの1冊でまるわかり!】
Amazon本ランキング「Eコマース」部門で1位を獲得した
「ECzine 売れるECサイトのすごい仕掛け」を注文すると
応募者全員にスペシャルな特典をプレゼント!
キャンペーン詳細は→ https://www.seshop.com/campaign/urerushikake/?utm_source=eczine&utm_medium=teikimail_20170426&utm_campaign=release_201704
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━
サイト改善提案レポートの作り方がわからない!そんな方に朗報!
小川卓氏が教える『「すぐに使える」アクセス解析レポート作成実践講座』
相手に理解されない状況を打破するワークショップ!
数十社への改善提案や定期レポート作成ノウハウは、目から鱗!

━━━━━━━━━━━━━━[PR]━

[0]目次
----------
[1] 今週のホットトピックス
[2] 新着記事一覧
[3] ニュース一覧
[4] 人気ランキング
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[6] ゴールデンウィーク休業のお知らせ
[7] 配信停止の方法

ニュース・記事配信中! ECzineのソーシャルメディアはこちら
* Twitter : 
* Facebook: 
記事のプッシュ通知設定はこちらから


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[1] 今週のホットトピックス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆どこで何が売れる?カカクコム、アイスタイル、eBayが語る!
越境ECで勝つための「データ力」


3月17日に開催した、イベント「ECzine Day」の特別講演のレポートです。
カカクコムさんに東南アジア、アイスタイルさんに中国、eBayさんにグローバルな
越境ECとデータについて語っていただきました。
二度とないかもしれない、豪華メンバー集結! 読み逃しなく。

気になったニュースはこちら。経産省の調査が出ました!

◆日本国内のBtoC-EC市場規模、前年比1割増の15.1兆円に
[電子商取引に関する市場調査]


BtoC-EC市場規模が15兆円、うち物販分野が8兆円で、どちらも前年比約1割増です。
スマホ比率、CtoC市場規模、越境ECについてもまとまっていますので
ぜひご覧ください。

◆締切間近!書籍『売れるECサイトのすごい仕掛け』出版記念イベント
http://event.shoeisha.jp/seevent/20170509?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170426

連休明け、5月9日の開催です。
すでにご登録いただいている皆さんに、事前にいただいている質問が興味深く。
深刻なのも、ちょっとしたテクニックに関しても、とりあえず承ります。
すでに購入くださった方は、書籍をお持ちいただければOKです。
ECスタープレイヤーに個別に相談できるこの機会を、ぜひご活用ください。
http://event.shoeisha.jp/seevent/20170509?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170426

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[2] 新着記事一覧:5本(4/19〜4/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆カラーミーショップの「お届け希望日」設定は、「都道府県別リードタイム機能
」が便利!
 EC事業者が再配達を減らすのためにできる小さな一歩。それはECサイトの「お届
け希望日」画面における、ちょっとした気遣いである。ASPカート「カラーミーシ
ョップ」を利用しているショップの場合、どんな工夫ができるのだろうか。


◆ちょっとのミスが誤解のタネに!? 越境ECでよくある「惜しい」英語
 注目を集める越境ECを目指す事業者の方向けに、英語サイトでのCVRを高めるた
めに必要な「ネイティブに伝わる英語」を紹介する本連載。今回は、日本在住30年
以上になる著者が、日本のECサイトでよく見かける、「惜しい英語」をピックアッ
プ。よりネイティブが安心して利用できる英語表現を伝授します!


◆多角的な視点で「売れる商品」を見極める 先進的な日系企業が取り組むデータ
を活用したEC攻略法
 2017年3月17日に行われたECzine Day Springにて、株式会社アドウェイズによる
講演が行われた。本講演では、「EC市場で何がどこでどのくらい売れているかわか
る 競合と大きく差がつくECビッグデータの活用術とは?」と題して、同社のデー
タ事業担当執行役員、蘇迭(そ・てつ)氏が行ったセミナーをリポートする。


◆どこで何が売れる?カカクコム、アイスタイル、eBayが語る!越境ECで勝つため
の「データ力」
 2017年3月17日にECzine編集部が主催したイベント『ヒラメキ★ヒット商品を編
み出すためのデータとチーム「ECzine Day 2017 Spring」』。締めくくりとなる特
別セッションは、日本の越境EC先駆者にしてプラットフォーマーである、カカクコ
ム、アイスタイル、eBayが登壇。通販評論家の村山らむねさんのモデレートにより
、越境ECで勝つための「データ力」について語ってもらった。


◆名コピーは「コアなファンのひとり言」で決まる! 人を動かす言葉のつくり方
 ECサイト運営をしている方なら、一度は「キャッチコピーが浮かばない!」と苦
しんだ経験があるのでは? 広告のクリックや申込みの決め手となる、「キャッチ
コピー」だが、EC事業者の中にとって、取り扱う商品すべてに凝ったコピーをつけ
るのは至難の業だ。今回は、『キャッチコピーが面白いほど書ける バカ売れキー
ワード1000』(KADOKAWA)の著者で、広告代理店の販売促進専門チームにて活躍す
る堀田博和さんに、「売れるキーワードを量産するコツ」をお聞きした。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[3] 新着ニュース:27本(4/19〜4/26)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
・JR東日本、お問い合わせセンターにAIを活用したシステムの導入を決定
(04-25)


・MAでの一斉配信ニーズに応える エクスペリアン、CCMPにSLAを導入(04-25)


・小規模サイト向けカスタマーサポートツール「Tayori」、チャット機能を追加
(04-25)


・アクティブコア、購買が見込まれる顧客を予測・自動抽出する新機能を開発
(04-25)


・日本国内のBtoC-EC市場規模、前年比1割増の15.1兆円に
[電子商取引に関する市場調査](04-25)


・Y!ショッピング、ENEOSやファミマと「Tポイント 3社合同トリプルキャンペーン
」(04-24)


・楽天、JリーグのECを支援(04-24)


・新化粧品ブランド「ブライトエイジ」、バリューコマースの新サービス
『R∞  LTV』を採用(04-24)


・ゲストユーザーにも「カゴ落ち」メッセージ等可能に xross dataにウェブプッ
シュ追加(04-24)


・eBay、フルフィルメントを販売国の倉庫で代行するサービスを開始(04-24)


・2016年度いちばん読まれたEC関連のニュースは? トップ10を発表(04-23)


・2016年度いちばん読まれたEC関連の記事は? トップ10を発表(04-23)


・2016年度いちばん読まれたEC関連のニュースは? 11位〜20位を発表(04-22)


・2016年度いちばん読まれたEC関連の記事は? 11位〜20位を発表(04-22)


・ASPカート「カラーミーショップ」、楽天ポイントが貯まって使える
「楽天ペイ」をオプションで提供開始(04-21)


・ASPカート「MakeShop」、楽天ポイントが貯まって使える「楽天ペイ」をオプシ
ョンで提供開始(04-21)


・Oisixや今半も買える! 生鮮食品を扱う「Amazonフレッシュ」が東京6区域で開
始(04-21)


・Omise paymentダッシュボードのiosアプリを提供開始(04-21)


・Tokyo Otaku Mode、「四月は君の嘘」限定オリジナルネックレスの受注販売を開
始 (04-20)


・Yahoo! JAPAN、各サービスで「パスワードを使わないログイン」を開始
(04-20)


・ファッション動画マガジン「MINE BY 3M」、特集コンテンツ「NYスペシャル」を
公開(04-20)


・ネクストエンジン、広告販売支援サービス「ネクストエンジンA D S」リリース 
(04-20)


・ZOZOTOWNでAmazon Payが利用可能に ユーザーの声を反映(04-19)


・ローソン逸見氏、CRMのAPIプラットフォーム「prismatix」導入に向けたアドバ
イザリーチームに参画(04-19)


・アマゾン「Prime Now」、ドラッグストア、百貨店3社と提携 サプリや惣菜など
商品を大幅拡大(04-19)


・「メルカリ」プロデュースの新番組「あなたの未来を変えナイト」が放映開始
(04-19)


・メガネスーパー、ウェアラブル事業開発のため「Enhanlabo(エンハンラボ)」
を5月1日に設立 (04-19)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[4] 人気ランキング(4/19〜4/25)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<記事>
●1位 多角的な視点で「売れる商品」を見極める 先進的な日系企業が取り組むデ
ータを活用したEC攻略法


●2位 どこで何が売れる?カカクコム、アイスタイル、eBayが語る!越境ECで勝つ
ための「データ力」


●3位 ちょっとのミスが誤解のタネに!? 越境ECでよくある「惜しい」英語


●4位 【ECデータ分析】2017年のホワイトデー商戦を分析:最も人気があったのは
意外にもあの商品!


●5位 名コピーは「コアなファンのひとり言」で決まる! 人を動かす言葉のつく
り方


<ニュース>
●1位 2016年度いちばん読まれたEC関連の記事は? トップ10を発表


●2位 日本国内のBtoC-EC市場規模、前年比1割増の15.1兆円に[電子商取引に関す
る市場調査]


●3位 ローソン逸見氏、CRMのAPIプラットフォーム「prismatix」導入に向けたア
ドバイザリーチームに参画


●4位 Y!ショッピング、ENEOSやファミマと「Tポイント 3社合同トリプルキャンペ
ーン」


●5位 新化粧品ブランド「ブライトエイジ」、バリューコマースの新サービス『R
∞  LTV』を採用


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[5] 会員限定!連載まとめ無料PDF
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 これから始める自社EC、成功のステップ


●2位 タブレットPOSが実店舗のビジネスを変える 


●3位 中級者向けAmazon必勝法


●4位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ


●5位 ステップメールでLTVを最大化せよ


ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[6] ゴールデンウィーク休業のお知らせ
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集部では、4月29日(土)〜2017年5月7日(日)の期間、
ゴールデンウィーク休業のためお休みをいただきます。

期間中にいただいたお問い合わせは5月8日以降、順次対応いたします。
ご了承のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
[7] 配信停止の方法
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
こちらのページの「ECzine News」の枠にアドレスを入れ解除してください。
https://sems.shoeisha.com/users/ml

・ニュースの内容は予告なしに変更される場合があります。
・記事中の会社名、製品名は、弊社および各社の登録商標、商標です。
・本メールへのお問い合わせについては  、
  広告出稿については  までご連絡ください。
────────────────────
発行:株式会社翔泳社 ECzine編集部
(c)2013-2017 SHOEISHA. All rights reserved.

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5