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東南アジアEC事情をカカクコムに聞く/無印良品「Alipay」決済導入へ

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[0]目次
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[1] 今週のホットトピックス
[2] 自社ECのプロフェッショナルを育てる学校「ECzine Academy」
[3] 新着記事一覧
[4] ニュース一覧
[5] 人気ランキング
[6] 会員限定!連載まとめ無料PDF
[7] 配信停止の方法

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[1] 今週のホットトピックス
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こんにちは、ECzine編集部です。
今週のオススメはこちらです。

◆盛り上がる東南アジアEC市場の実態は? カカクコム海外部門担当者に訊く


越境EC、中国や台湾の次は東南アジアのほうを視野にいれていらっしゃる方も
多いのではないでしょうか。
価格.comの東南アジア版「Priceprice.com」をフィリピン、タイ、インドネシア、
インドで展開する、カカクコムの九鬼さんに現状を聞きました。

九鬼さんには、アイスタイル、イーベイさんとともに
3月17日のイベントの最後のセッションにもご登壇いただきます。

◆プラットフォーマーが語る、越境ECで勝つための「データ力」
http://event.shoeisha.jp/eczday/20170317?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170125

ECzineのイベントでは、ひさびさの越境ECセッションです。
万障お繰り合わせのうえ、ぜひお越しいただければと思います。

越境EC・インバウンドつながりで気になったニュースはこちら。

◆無印良品が「Alipay」決済導入へ


以前のような“爆買い”とまではいきませんが、インバウンド観光客は引き続き
来て、お買い物してくださってるとわかる象徴的なニュースですね。
外に出て街を歩いてみるとわかりますけどPCばっかり見ていると忘れがちかも。

ECzineでは引き続き、越境EC・インバウンドネタもお届けしますので、
ご愛読どうぞよろしくお願いいたします。

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[2] 自社ECのプロフェッショナルを育てる学校「ECzine Academy」
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2月の開催まであとわずか!
お申込みお待ちしています。

◆自社ECのプロフェッショナルを育てる2日でわかるEC構築・運営基礎講座
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→こんな人にオススメです。
・別の部署から異動し、いきなり自社ECサイトの運営を担当することになった人
・自社ECを運営するチームの部下に、ECの基礎教育を受けさせたい人 
・自社ECを運営するうえで、土台となる知識を身につけたい人 
・他社の自社EC担当者との出会いを求めている人
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http://event.shoeisha.jp/ecza/20170209?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170125

◆EC事業者のためのデータフィード広告講座
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→こんな人にオススメです。
・データフィード広告について学びたい、これから始めたい人
・Googleショッピング広告、Criteo、Facebookダイナミック広告
それぞれの活用法を知りたい人
・すでに運用しているデータフィード広告の成果を高めたい人
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http://event.shoeisha.jp/ecza/20170214/?utm_source=eczine&utm_medium=mail&utm_campaign=20170125

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[3] 新着記事一覧:6本(1/18~1/25)
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◆「知っているようで知らない」 ECのためのデータベースを1から学ぼう
 ある程度規模の大きなECサイトを運営するためには、必要不可欠な存在であるデ
ータベース。本連載では、日頃無意識にデータベースに触れているEC事業者の方や
、自社ECサイト立ち上げのためデータベースを構築する必要がある方を対象に、EC
のためのデータベースを1から解説します。初回である今回は、データベースとは
何かについてです。


◆「利益が出ないから販売しない」は失礼 出荷が遅れても、駿河屋が顧客に愛さ
れるワケ
 リサイクル通信が発表した「2016年中古売り上げランキング」9位のエーツーが
運営する、駿河屋というショップをご存知だろうか。フィギュアやゲームなどの商
材を中心に取り扱い、"マニア"の間では高い人気を誇っている一方、出荷の遅延が
指摘されることも多い。それにもかかわらず、なぜ駿河屋は多くの顧客に支持され
ているのだろうか。エーツー代表取締役社長の杉山さんに、お話を伺った。


◆マードゥレクス・藤原氏と語る  既存顧客のLTVを最大化する「CRM戦略」とは?
 化粧品ECサイトを運営するマードゥレクスが、プラスアルファ・コンサルティン
グのCRMシステム「カスタマーリングス」の導入を決定しました。化粧品のオンラ
イン市場において、最新のCRMシステムはどのようなソリューションを提供するの
でしょうか。本記事では、マードゥレクスの取締役社長・藤原尚也氏に、化粧品市
場に求められる「デジタル主導」のマーケティングの重要性を、プラスアルファ・
コンサルティング取締役副社長の鈴村賢治氏とともに語っていただきます。


◆盛り上がる東南アジアEC市場の実態は? カカクコム海外部門担当者に訊く
 「Priceprice.com」は、カカクコムがフィリピン、タイ、インドネシア、インド
で展開する「価格.com」の海外版だ。約5年前の2011年12月から運営を開始し、現
在では、4ヵ国合計の月間利用者数が1,000万人以上にもなるという。今回はそんな
Priceprice.comの事業部長である九鬼さんに、Priceprice.comの現状と展開する4
ヵ国におけるEC事情について、お話を伺った。


◆「目玉商品」は英語で? ECサイトで知っておきたい、英語の基本フレーズ 
 本連載では、海外の人に向けた、いわゆる「越境ECサイト」における、使える表
現、より自然なフレーズなどをご紹介しながら、ちょっとしたコツなどを私、デイ
ビッド・セインの目線でお伝えできればと思っております。初回でもある今回は、
「ECサイトの基礎用語」を紹介します。


◆Facebookエンゲージメント率日本3位の秘密を公開!伊藤久右衛門の「いいね!
される投稿術」
 Facebookページの2014年年間エンゲージメント率日本で3位。LINE@経由で年間
売上1,980万円。京都・宇治のお茶屋さん「伊藤久右衛門」のSNS活用術についてお
届けします。第2回は、2014年にエンゲージメント率企業ランキング日本3位を獲得
した、Facebookについて。


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[4] 新着ニュース:26本(1/18~1/25)
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・ASPサービス「まとまるEC店長」、 後払い決済サービス「後払い.com」とシステ
ム連携(01-24)


・ゆうちょ、地域版Visaプリペイドカード「mijica(ミヂカ)」を発行(01-24)


・パルコWebサービス「SCコンシェルジュ」、導入先が100施設を突破(01-24)


・ロシア人・ウクライナ人の4人が作った越境ECモール「ゼンマーケットプレイス
」がオープン(01-23)


・Amazon、大工や建築関連の職人を対象とした「プロ工具ストア」を開設
(01-23)


・シルバーエッグ・テクノロジー、「レコメンド付きリッチサジェスト」を
サザビーリーグの4サイトに導入(01-23)


・ITコンサルタント専門の案件マッチングサイト「F-consult」が登場(01-23)


・多言語でのオウンドメディアの構築・運営サービスが登場(01-23)


・アリババとIOCがオリンピックの長期パートナーシップを締結
契約期間は2028年まで(01-23)


・LINE利用率が6割超で、YouTubeに迫る インスタ認知率も9割に
【ジャストシステム調査】(01-20)


・SEOツール「GinzaMetrics」、ユニバーサル検索枠のトレンドを可視化するチャ
ートをリリース(01-20)


・フジテックス、女性に優しい超軽量カゴ台車「スーパーFX カーゴ Air」を販売
開始(01-20)


・GMO TECHとぴあ、インバウンド市場でビジネス連携(01-20)


・ワイモバイルで「Yahoo!プレミアム」と同等サービスが利用可能に 最大17倍の
ポイントキャンペーン開始(01-20)


・アウトドア用ヘッドセット「BONX Grip」、Amazon Launchpad日本第一弾として
販売開始(01-20)


・Amazonがスタートアップ企業支援 「Amazon Launchpad」を日本で提供開始
(01-19)


・佐川フィナンシャル、フラッシュセールサイト「GLADD」にオンライン決済サー
ビスを提供(01-19)


・無印良品が「Alipay」決済導入へ(01-19)


・電通、デジタル広告サービスの不適切業務に関する調査結果を発表(01-19)


・「カード情報が残らない」、Miracle Payの販売代理権をSearch Oneが獲得
(01-19)


・「インスタグラム ストーリーズ」のライブ動画が日本で利用可能に(01-19)


・イケア・ジャパン、全国で家具の下取り・還元サービスを開始(01-18)


・POSレジアプリ「Airレジ」、横浜のビックカメラに「Airレジ ミニサービスカウ
ンター」を開設(01-18)


・Yahoo!ショッピングとLOHACO、ソフトバンクユーザーならポイント10倍に
(01-18)


・ミクシィ・リクルートメント、ミライセルフと顧客企業の相互送客を開始
(01-18)


・LINE、友人へのシェアができるソーシャルプラグインを刷新(01-18)


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[5] 人気ランキング(1/18~1/24)
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<記事>

●1位 「利益が出ないから販売しない」は失礼 出荷が遅れても、駿河屋が顧客に
愛されるワケ


●2位 盛り上がる東南アジアEC市場の実態は? カカクコム海外部門担当者に訊く


●3位 マードゥレクス・藤原氏と語る  既存顧客のLTVを最大化する「CRM戦略」と
は?


●4位 [対談]アパレル企業最後の砦、「スタッフのオムニチャネル化」に挑んだ
ビームス矢嶋さんと語る


●5位 Facebookエンゲージメント率日本3位の秘密を公開!伊藤久右衛門の「いい
ね!される投稿術」


<ニュース>

●1位 Amazon、大工や建築関連の職人を対象とした「プロ工具ストア」を開設


●2位 ITコンサルタント専門の案件マッチングサイト「F-consult」が登場


●3位 ロシア人・ウクライナ人の4人が作った越境ECモール「ゼンマーケットプレ
イス」がオープン


●4位 シルバーエッグ・テクノロジー、「レコメンド付きリッチサジェスト」をサ
ザビーリーグの4サイトに導入


●5位 無印良品が「Alipay」決済導入へ


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[6] 会員限定!連載まとめ無料PDF
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バックナンバーをまとめて読みやすくしました。
連載を順番に全部読みたい方にオススメです。

今週の人気ランキングはこちら。

●1位 人工知能×ECことはじめ


●2位 タブレットPOSが実店舗のビジネスを変える 


●3位 これから始める自社EC、成功のステップ


●4位 ステップメールでLTVを最大化せよ


●5位 「実店舗ありきのEC事業」は何でもやんなきゃダメ


ほかにもあります! 人気連載をPDFにまとめた「ECzineセレクト」はこちら。


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[7] 配信停止の方法
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