SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

電通デジタル、Kaizen PlatformとFacebook動画広告を改善する「P動CA」を開始

 電通デジタルによると、SNSの中でもユーザーが実名制であるFacebookは、他のメディアに比べ精度の高いターゲティングが実現できるという利点がある一方で、同じ広告クリエイティブが何度も表示されることで、ユーザーに嫌がられるAd Fatigue(広告疲れ)が大きな問題となっているという。また、Facebook向けの動画広告で高いパフォーマンスを実現するには、短期間で多種類の広告クリエイティブを作成するクリエイターと、広告クリエイティブの入稿を省力化したり広告のパフォーマンスをトラッキングしたりするツールが必要となる。

 今回の業務提携により、電通デジタルと電通は、Kaizen Platformのノウハウと同社が認定する動画広告クリエイターを活用できるようになり、同時に、広告パフォーマンスの最適化と広告効果の透明性を確保することが可能となる。

 今回提供する「P動CA」は、こうした状況に対応するものであり、Facebook動画広告のクリエイティブ制作と運用を簡単・安価・スピーディーに改善し、広告のパフォーマンスを最大化するソリューションだという。具体的には、電通デジタルの「アドバンストクリエイティブセンター」(※1)が設定した訴求軸に基づき、Kaizen Platformの認定クリエイター(※2)に動画広告の制作や改善を依頼すると、短期間でさまざまな広告クリエイティブを制作し、配信する仕組みを構築できる。

 また、掲載中の各広告のパフォーマンスを速やかに分析し、効果の下がってきた広告クリエイティブをローテーションさせ、パフォーマンスの向上に向けた対応を迅速に行うことができる。

※1:電通デジタル「アドバンストクリエイティブセンター」
データ・AIとクリエイティブの融合を目指し、2017年4月に新設された事業部。認知度や好意度を向上させるブランドリフト広告から、顧客獲得のためのダイレクトレスポンス広告(バナー/LP/オンライン動画/ソーシャル広告)までを統合的に設計・制作し、広告配信の成果に合わせて改善のためのPDCAを行っている。
※2:認定クリエイター
動画広告のクリエイティブ品質を管理するため、クリエイターの過去の制作実績を事前に評価し、一定の基準をパスしたクリエイターのみが認定されており、ハイレベルな広告クリエイティブの制作が可能になっています。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/4754 2017/06/22 14:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング