SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

アスクル、LOHACOへの日立製AI導入とGoogle、Facebook、ヤフーへのデータ提供を発表

 アスクルは、「LOHACO EC マーケティングラボ」(以下、ラボ)に新たなフレンドシップパートナーとして4社を招聘したと発表した。

 アスクルおよびラボは、デジタルマーケティングについての知見とノウハウを持ち、膨大なビューワー数を擁するコンテンツやサービスを運営しているパートナー3社(Google Japan、フェイスブックジャパン、ヤフー)に対して、顧客のLOHACO内での購買行動に関するビッグデータ(個人情報および個人を特定、再識別化できる情報を含まない)を提供する。これらのビッグデータを分析活用することにより、パートナーのサービスを通じた顧客へのアプローチの精度が向上し、より多くの顧客と最適なコミュニケーションを実現することが可能となる。なおアスクルおよびラボは、各パートナーとは個別に連携を行い、パートナー間での連携やデータを共有することはない。

 また、LOHACOにおける売場最適化を実現するため、日立製作所(以下、日立)のAIを活用していく。日立はAIに関して先進的な取り組みを行っており、人工知能「Hitachi AI Technology/H」(以下、AT/H)には数多くの導入実績がある。アスクルでも、2016年8月末にスタートしたLOHACOの商品受取りサービス「Happy On Time」の精度向上に向けた取り組みにおいてAT/Hを導入しており、効果を上げつつある。今回、ラボにおけるデジタルマーケティングにもAT/Hを導入し、LOHACOにおける売場最適化の実現を目指す。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/3753 2016/10/25 11:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング