SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

ECzineニュース

ファッションアイテム購入時、ECサイト選択の決め手は?【ジャストシステム調査】

 ジャストシステムは、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した「ECサイト選択基準に関する実態調査」【ファッション編】の結果を発表した。

ECサイトで購入したことがあるアイテム1位は「日常で着用するトップス」

 ECサイトで購入したことがあるファッションアイテムについて尋ねたところ、最も購入したことがあると答えたユーザーが多かったのは「日常で着用するトップス」(61.1%)だった。「日常で着用するボトム」(48.9%)も比較的購入したことのあるユーザーが多く、「ビジネス用ジャケット」(8.2%)や「ビジネス用ボトム」(8.4%)と比較すると、日常利用するためのファッションアイテムをECサイトで購入する傾向があることがわかった。

半数以上がショッピングモール系ECサイトを利用

 直近1年間にファッションアイテムを購入したECサイトを複数回答可で調査した結果、65.6%のユーザーが楽天、Amazonなどのショッピングモール系ECサイトを利用していた。次いで回答者が多かったのは、ユニクロなどのファストファッション系ECサイトの26.0%で、ショッピングモール系ECサイトの4割程度となった。

年齢が若いほどスマートフォンから購入

 年齢が若いほど、ファッションアイテムをECサイトで購入する際にスマートフォンを利用する率が高いことがわかった。20代の58.4%が、スマートフォンの「ブラウザ」を利用し、ECサイトでファッションアイテムを購入していると回答した。

ECサイト選択基準

 ファッションアイテム別にECサイトの選択基準を調査。「日常で着用するトップス」のECサイト選択基準を見ると、「価格の安さ」(60%)、「品揃えの豊富さ」(55.4%)のふたつが突出して高かった。「このアイテムはECサイトでは買わない」との回答を除けば、他の全アイテムにおいて、選択基準上位ふたつを「価格の安さ」と「品揃えの豊富さ」が占めた。

4割強が「カートに入れてもすぐには買わない」

 全体の56.7%は商品をカートに入れたタイミングで購入していたが、「セールの時期を待つ」(10.1%)や「数日間検討」(8.7%)など、43.3%は時間を置いて購入していた。

【調査の実施概要】
調査名 :「ECサイト選択基準に関する実態調査」【ファッション編】
調査期間 :2016年10月6日(木)~10月7日(金)
調査対象 :直近1年間に、ECサイトでファッションアイテムを購入した、20~50代の男女1,104名

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
関連リンク
この記事の著者

ECzine編集部(イーシージンヘンシュウブ)

ECZine編集部です。ネットショップ運営に役立つ情報をお届けします。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/news/detail/3744 2016/10/24 13:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング