記事種別

Eコマースの新世代プラットフォーム ブランド強化を実現する「フラクタ・ノード」とは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

フラクタ・ノードは、フラクタが提供するEコマース構築サービスである。近年数多くあるASPやパッケージなどと大きく違い、「デザイン」「マーケティング」「サポート」が一体となった、新しい発想のEコマース構築サービスである。今回は、このツールの優位性を検証した。

インハウスで高機能なECを運営可能に「フラクタ・ノード」

 Eコマースを構築する際に直面するのは、プラットフォームをどうするか、デザインのイメージはどうするか、マーケティングツールは何を使うか、日々の運用におけるサーバの安定性は?など、さまざまな専門的な知識が必要であり、この選択を間違えるとEC運営に支障をきたすだけに、重要な問題として考える必要がある。

 そんな問題をすべて解決するために生まれたのが、FRACTA NODE(フラクタ・ノード)である。

フラクタ・ノード管理画面

 フラクタ・ノードは、これまでのEC構築サービスと比べて、大きく3つの特徴がある。それが「デザイン」「マーケティング」「サポート」だ。まず、デザインについて見ていこう。

機能や手間を犠牲に、ECサイトのデザインをあきらめない

 フラクタ・ノードの開発・運営元であるフラクタ代表の河野貴伸さんは、「フラクタ・ノードは、自分でカスタマイズしたい人向けのサービスで多くの機能を搭載している。最初は、難しく感じるかもしれないが、その仕組みを理解すると、他にはない利点がたくさん見えてくるはずだ」と話す。

 フラクタ・ノードは Bootstrapのフレームワークをベースとしており、先進的な技術を取り入れながらも、デザイン面での自由度が高く、一般的なEコマースの仕組みにあまり縛られることなくデザインを作り込むことができるのが特徴である。

フラクタ・ノードで構築した時代家具のECサイト「古福庵」
http://www.kofukuan.jp/

 また、CMSも組み込まれているのも特徴で、単なるECコマースとしてだけでなく、コンテンツページを作成して情報発信したり、自社サイトの案内ページなどを作成するなど、オウンドメディアとしてよりブランド力を強化するような使いかたもできる。

フラクタ・ノードで構築した食器などのセレクトECサイト「忠之助商店」
http://www.tadanosuke.jp/

 フラクタ・ノードで制作したサイトを見ると、どのサイトもデザイン性が高く、オリジナルの個性を感じさせてくれる。つまり、これがブランド強化につながるデザイン力であるといえる。他社が真似をしたくてもできないデザイン。これも優位性と言えるだろう。


  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

バックナンバー

連載:ECホットトピックス

もっと読む

2017年05月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5