SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

EC事業者のためのマーケティングオートメーション特集(AD)

組合員2,830万人!生協のマーケティングを変えた「アール・エイト」のOne to One施策とは

全国326の生協が加入。会員生協の組合員数2,830万人、総事業高は約3.4兆円という日本最大の消費者組織、日本生協連(日本生活協同組合連合会)。その中で、「くらしと生協」というカタログECサイトを運営している通販本部の峰村健史さんは、膨大な会員へのメールマーケティングに悩みを抱えていた。バリューコマースの「R∞(アール・エイト)」を導入したことで、念願のOne to Oneコミュニケーションを実現したという峰村さんに、バリューコマースのコンサルタント、野中貴章さんも交えてお話をうかがった。

多すぎたメルマガ、下がる開封率。One to One施策として「アール・エイト」を導入

――峰村さんのお仕事内容を教えていただけますか。

峰村(日本生活協同組合連合会、以下NS) 通販本部という部署は、「くらしと生協」というカタログを作っています。生協というと食品のイメージがありますが、我々が扱うのは、洋服や家具、寝具など「非食品」と呼ばれる分野です。チラシ作り、仕入れ、お届けから問い合わせまでを一気通貫で行っているのが特徴です。

私のグループでは、その中でもインターネット販売を担当し、商品企画やメルマガプロモーションなどを運営しています。今回、バリューコマースの提供する「R∞(アール・エイト)」を導入したのは、メルマガ施策の強化、改善のためですね。

日本生活協同組合連合会 通販本部 カタログ供給企画部
インターネットグループ グループマネージャー 峰村健史さん

――野中さんはどのような役割を?

野中(バリューコマース、以下VC) 私は導入までの支援と、その後、クライアントがツールを活用し、売上を上げるためのサポートをさせていただく立場です。クライアントが取り組みたい施策を整理し、実現のために必要なタスク、データの種類などを洗い出し、運用からサポートまでをお手伝いしています。

――「アール・エイト」導入前は、どのような課題があったのでしょうか。

峰村(NS) 我々は「日本生活協同組合連合会」という組織なのですが、生協は、「コープみらい」や「コープこうべ」など地域ごとにも組織があります。そのため、両者からメルマガが配信されている状況が続いていたのですが、それは組合員さんには多すぎたのかもしれません。開封率とクリック率は年々下がり続けていました。数ではなく、質を上げるため、お客様個別の接客、いわゆるOne to Oneコミュニケーション施策の実現に悩んでおり、アール・エイトのデモを拝見したのはそんな頃でした。

初見の感想としては、One to Oneコミュニケーションはもちろん、自動化の面でも非常に簡易に見えたこと。システム部門の開発も不要で、運用担当の我々だけでできるスピード感もいいなと感じました。また、複数パターンのメールでテストができる点、「顧客ランク」という仕組み、行動・嗜好性に応じたメールの出し分け、サイトログの分析など、豊富な機能が揃っているにもかかわらず、コストも手頃だったため、導入を決めました。加えて、アール・エイトは、EC事業者の利用を想定して作られていたので、利用のイメージが湧いたということもあります。

次のページ
緻密なシナリオづくり、データの選定が功を奏し、開封率は3倍以上に

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
EC事業者のためのマーケティングオートメーション特集連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

渡邊 徹則(ワタナベ テツノリ)

株式会社Version7代表取締役。Web・コンテンツ制作、分析、マーケティングなどを手掛ける。 執筆業では、主にソーシャル、EC、海外サービス、メディアなどが専門。 会社概要 - seven@ver7.jp - Twitter/Facebook @brigate7

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

【AD】本記事の内容は記事掲載開始時点のものです 企画・制作 株式会社翔泳社

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/3272 2016/08/02 17:54

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング