記事種別

デジタルマーケティングツールShufoo! 多様化する購買行動にリーチするチラシマーケティングとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

Shufoo!は、スーパーなどで配布されているチラシをデジタル化して、主婦をターゲットに配信するサービスである。近年新聞の購買が減り、折り込みチラシを見る機会が減ってきたが、そんな購買意思の高い主婦層に向けたチラシの配信システムがこのShufoo!である。

印刷されたチラシメディアがスマートフォンで蘇る

 もともと、チラシの制作や印刷などを手かげてきた凸版印刷だが、印刷物だけでなく、Webサイトにもチラシを掲載したいという小売流通企業の要望から、デジタル配信の第一歩が始まった。その後、iPhoneをはじめとしたスマートフォンの登場とともに、新しい端末でのサービスを無料アプリとしてスタートすることになったのである。

イトーヨーカドーのチラシ。iPad Proの大きい画面でみると、チラシそのものだ。
iPhoneで見ても、見やすくなるよう工夫されている。

 このShufoo!に掲載している企業は、全国で3,100企業、104,000店舗(2016年1月現在)で、これらの企業がチラシの配信を行っている。この数字を見るだけでも驚くが、もともとチラシを制作して配布している企業にとっては、特別なスキルも必要なく、なおかつ配布型のチラシ以上にデータを集計できるので、メリットと効果が大きいのが実感できているそうだ。

 それを裏付けるのが、PV数2億7,000万(月間)、UU数750万(月間)という膨大なアクセス数だろう。これだけ影響力のあるチラシメディア、その急成長した背景はなんだろう。キーワードは、地域密着型サービスだ。

※この続きは、会員の方のみお読みいただけます(登録無料)。



  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • プッシュ通知を受け取る

関連リンク

バックナンバー

連載:話題のEC関連ツールをPick Up!

もっと読む

2014年01月の人気記事ランキング

All contents copyright © 2013-2017 Shoeisha Co., Ltd. All rights reserved. ver.1.5