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ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

EC関連企業の財務状況をきまぐれにチェック

IRにEC・オムニの取り組みを記載する企業増 アパレル、リユース、百貨店などピックアップ

ネット通販の拡大もあって、自社の取組みについてIR(Investor Relations)で説明する企業が増えてきた。主なものを紹介してみよう。

EC化率10%を超えた、ユナイテッドアローズ

 ネット通販売上高が全体の1割以上を占めるようになったのが、衣料品販売のユナイテッドアローズ(7606)だ。同社は社名でもある「ユナイテッドアローズ」や「クロムハーツ」、それにアウトレット店など300を超す店舗を運営。

 14年度のグループ売上高は1,310億円、単体ベースは1,186億円だった。そのうち、ネット通販売上高は142億円。連結売上高比なら10.8%、単体ベースなら12%を占める

 ネット通販売上高142億円は、1日にすれば3,900万円に相当する。店舗数と売上高から計算すると、同社の旗艦店の1日平均売上高は189万円、アウトレット店は192万円ということになるが、そうした大型店やアウトレット店20店舗分を毎日、ネットで販売していることになる。

 ユナイテッドアローズは、2005年にはスタートトゥデイ(3092)が運営している「ZOZOTOWN」に出店。ZOZOTOWNの運営開始は2004年であることから、初期段階から出店していることになる。通販売上高の半分以上はそのZOZOTOWNが占め、自社ECサイトのシェアはおよそ4分の1という。

 15年度のネット通販売上高予想は155億円。9年度68億円のおよそ2.3倍である。こうしたネット通販の伸びについて同社は、「実店舗でのセールス期間を短縮し、セール対象商品をネット通販に集中したこと。ECサイトの物流倉庫に在庫を配分せずに、受注発送型にしていること」が要因と分析している。

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この記事の著者

ビジネスリサーチ・ジャパン(ビジネスリサーチ・ジャパン)

1995年設立。代表・鎌田正文。週刊誌や月刊誌、経済誌などを中心に、金融・流通・サービス・メーカーなどの各分野から経済全般まで、幅広く取材・執筆。著者に『図解! 業界地図 2023年版』(プレジデント社)、『図解 これから伸びる企業が面白いほどわかる本 2012年版』(新人物往来社)、『図解 人気外食店の利益の出し方』(講談社+α文庫)、『[図解]儲けの秘密がよくわかる本』(PHP研究所)、『[図解]気になるあの会社の給料がわかる本』(PHP研究所)『取締役の値段 6: 社会インフラ関連業界 [Kindle版] 』『数字でわかる! あの企業・店舗が儲けている仕組み』など。

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

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