SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 Spring

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

ヒートマップでECサイトのCVRアップ

老舗アパレルが取り組んだ、メルマガ+ヒートマップ分析 ユーザー属性に応じた「接客」をするために


スピードが求められるEC運営 手作業でもできることから

 最近のECサイト運営では、ユーザーのセグメント別データ分析から施策の運用まで、その運営業務の難易度は確実に上がってきています。

 しかし、それぞれの業務領域において、最先端のノウハウをキャッチアップし、実践していくことは、コスト面でもマンパワーの面でも大変です。新しいメソッドに従ったECサイト運営がどうあるべきか理解できていたとしても、それが実践できずに焦りを感じているECサイト運営事業者が多いのが実情です。

 エディー・バウアー・ジャパンは、まずは自社で保有する顧客の属性データを活用して、手作業によるプロセスを経て、ECサイト上での接客の質の向上に一歩踏み出しました。手に余る重厚なツールの導入の検討に半年費やすよりも、ずっと価値ある行動です。

 いま、デジタルマーケティングの世界で求められているのは、「実験を何度も素早く繰り返すスピード感」です。エディー・バウアー・ジャパンは、人気の老舗ブランドであっても、接客の質の向上のためには、スピード感を重視しなければならないと考えているのです。

スピードEC運営を実現するための、ツール選びのコツ

 最後に、エディー・バウアー・ジャパンのように、“スピード感”を重視したサイト改善を行いたい読者の皆さんのために、ツール選定のコツをご紹介します。

 Webマーケティングツールがこれまで、ECサイト運営事業者にとってどのようなものだったかと、本当はどのようなものでなくてはならないかを比較したのが下記の表です。

これまでのツール あるべき姿
  • 各ツールを使いこなせない
  • 各ツールから出てくるデータの連携はカスタマイズ対応
  • データ分析から効果の上がる施策実施、さらには、効果検証まで、多くの工数を要するので、ECサイトを運営しながらPDCAサイクルをまわすことが困難
  • 顧客をセグメントにわけて対応しようとすると、高額なカスタマイズ費用と、ランニングコストが必要
  • 個別のツールを直感的に使いこなすことができる=UIが優れている。
  • ツール間のデータ連携が簡単
  • ツールから得られたデータを使って、施策の実験をどんどん実施して、すぐに効果検証ができる
  • 簡単、かつ低コストで顧客をセグメントに分けて対応できる
ECサイト運営事業者にとってWebマーケティングツールはどうあるべきか

 図の左側のツールを選択すると「時間」を失い、右側のツールを選択すると「時間」を手に入れることができます。「とにかく早く実験して、次に進みましょう」。それが、筆者が読者の皆さんに伝えたい、この連載の最後のメッセージです。

 6回にわたって書かせていただいた、ECサイトにおけるヒートマップ活用術も今回が最終回となります。皆様のECサイトの売上アップに僅かでもお役に立てましたら、幸いです。

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
ヒートマップでECサイトのCVRアップ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

株式会社Ptmindビジネスソリューション部長 兼 チーフコンサルタント  中田吉彦(ナカタ ヨシヒコ)

ビジネスソリューション部長 兼 チーフコンサルタント。東京商工会議所、日経BP社、広告代理店を経て、日経BPコンサルティングで約8年半の間、企業、中央官庁・独立行政法人・自治体、大学など、約80のサイト改善コンサルティングを担当。2014年、株式会社Ptmindビジネスソリューション部長 兼 チーフコンサル...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1876 2015/05/27 12:19

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年3月14日(木)10:00~16:20(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング