SHOEISHA iD

※旧SEメンバーシップ会員の方は、同じ登録情報(メールアドレス&パスワード)でログインいただけます

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

最新イベントはこちら!

ECzine Day 2024 June

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

清水将平の今日からできるEC運営のコツ

100%要求を飲むだけが解決策ではない 感謝され、売上も作れるネットショップの「お客様対応」とは

EC業界歴17年の著者が、今日からできるノウハウをお届けします。第1回は、感謝され、売上も作れる「お客様対応」について。

EC業界歴17年の著者が、今日からできるノウハウをお届け

 日本ECサービス株式会社の清水です。

 私は、1997年~2001年まで三菱電機系のインターネットプロバイダーでテクニカルサポートの部署を担当し、楽天市場でECコンサルタントを務め、また同じプロバイダーで働き、独立してECコンサルタントのようなネットショップ支援事業を行っています。

 17年に渡り、通信とECの業界を行き来きしたおかげで、インバウンドとアウトバウンドのコールセンターの立ち上げや運営、訪問営業、電話営業、ダイレクトメール、人材採用など、いろいろな経験をさせていただくことができました。

 そのなかでもプロバイダー在籍時代は、数誌のアンケート調査でサポート満足度No.1の評価や、ECコンサルタント時代は、社内で何度か表彰されることがあり、その時に得た経験やノウハウを、今現在も数々のネットショップにお伝えし、実際に活用していただいていることがあります。

 ですので、この連載では、今日から誰でもできる簡単なネットショップ運営ノウハウをお伝えしていきたいと思います。

ネットショップ運営ノウハウその1「お客様対応のコツ」

 「お客様対応」。これを極めれば、クレームでもお客様に「ありがとう」と言っていただき、感謝された上に、売上を作ることが可能になります。

 実際に、ECコンサルタント時代は、一度に600ショップを担当したこともあり、鳴りっぱなしの電話で、かける余裕もないため、クレームの入電で広告をお買い上げいただくほどの腕前になることができました(笑)。

 さて、「お客様対応」は、大きく分けてメールと電話の2つになると思いますが、一番大事なことは、「解決する」ことだと思いがちです。

 しかしながら私は、最初に一番大事なことは、お客様からのお問い合わせに対して「あなたのお問い合わせを確かに受け止めました!」という「反応」を示すことだと考えるようにしています。

会員登録無料すると、続きをお読みいただけます

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

次のページ
お客様対応は迅速に「反応」し、焦らず「対応」せよ

この記事は参考になりましたか?

  • Facebook
  • Twitter
  • Pocket
  • note
清水将平の今日からできるEC運営のコツ連載記事一覧

もっと読む

この記事の著者

日本ECサービス株式会社 代表取締役 ECマーケター 清水 将平(シミズ ショウヘイ)

日本ECサービス株式会社 代表取締役、ECマーケター。JECCICAジャパンEコマースコンサルタント協会 特別講師。 1975年生まれ。関西大学商学部卒業後、株式会社ドリーム・トレイン・インターネット(DTI)にてサポート部門の責任者を務め、各専門誌でサポート満足度No.1を獲得。1年間のカナダに滞在し、...

※プロフィールは、執筆時点、または直近の記事の寄稿時点での内容です

この記事をシェア

ECzine(イーシージン)
https://eczine.jp/article/detail/1540 2014/12/18 08:00

Special Contents

AD

おすすめ

アクセスランキング

アクセスランキング

イベント

ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

2024年6月6日(木)10:00~17:40(予定)

新規会員登録無料のご案内

  • ・全ての過去記事が閲覧できます
  • ・会員限定メルマガを受信できます

メールバックナンバー

アクセスランキング

アクセスランキング